朝5時前に起きて、朝2の新幹線(始発から3分遅れ)で新横浜まで。そこから会社に行って仕事。とはいえ、今日は特にイベントもなく、正直休みにしても支障ないくらいだったので、眠さもありまったりしていた。こちらに長期出張中の同じ部署の人と話をしたり。16時半頃退社。
一旦東横インに行って荷物を置く。本館と新館を間違えて少し恥ずかしかった。そこから九段下へ向かう。余裕を見過ぎで開演の30分前についた。ということで、アンジュルム船木結卒業公演を鑑賞。後で書く。
終わった後は新宿に行って、今日持ってなくてちょっと不便だった(ので同じ部署の人に借りた)器具をヨドバシで購入。夕食をリンガーハットで食べて、新横浜に戻りホテルへ。ビールを1缶飲んで寝る。
公演案内のページには「センターステージです!」はなかったが、今日もここのところの武道館公演と同じく、センターステージだった。現状の規制では定員の半分しか座れないから、どちらかにステージを寄せて、席を何割かを潰すとかしている場合じゃない、ということなんだろうか。
窓や扉をある程度開放しているという、先週の武道館での情報もあり、寒さをかなり警戒してセーターも持ってきたが、外界と繋がっているアリーナや1階と違い、2階だとそこまで寒くはなかった。秋ハロコンは女性客あんまりいないなー、と思っていたけど、さすがに武道館だけあって今日はたくさんいた。
内容としては、アンコール前の曲で最初から涙腺崩壊するたけちゃんとかみこ、涙を堪えて笑顔で歌う桃奈、歌声の張りで感情の昂りが分かるれいら、とさまざまな感情の発露に心打たれて、目が潤んだ。良い卒コンでした。
メンバー各人とのメドレーが続いた後、新メンバー3人とも一緒に歌っていたのは、ハロプロの「継承」を感じさせてよかったな。松本さんは重要なパートを任されていて、歌上手い。川名さんは目力強いけど、パート割がちょっと厳しめで今後の健闘に期待。で、為永さんのビジュアルの仕上がりが更に。浜辺美波か、という美形感が出て来ている気がして、もうメロメロになった。
今日は2階にメンバー席があった。1階は寒いからかな。ということで2階南ほぼ中央で見ていた私の目の前がメンバー席でした。メンバー席を後ろから見てもそんなに楽しみはないわけだけど、アンコール待ちの映像の研修生時代の船木さんに「可愛い!」の声がメンバー席から漏れていたりしたのは微笑ましかった。
船木さん推しです、という訳でもなかったけど、パフォーマンスもトークもブログの文体もどれも好きだったので惜しい気もする。とはいえ、本人の意思さえあれば、あれほどの才能が埋もれることもないでしょう。卒業おめでとうございます。