朝5時過ぎに起きて、6時過ぎにホテルを出る。松山市駅から伊予鉄道で三津まで。途中、古町で何故か全員下車を要求され、前のホームにやってきた交換用の列車に乗せられた。何かあったのだろうか。
三津は昔栄えた港町、という風情。フェリー乗り場でチケットを買い、柳井行きのフェリーに乗る。2000円で4000円分の特別クーポン券の存在を窓口で知るが、色々記入が必要だったり、お釣りが出なかったりとシステムがややこしそうだった。
フェリーで酔ったことはあまりないのだけど、今回は出港と着港の時の揺れが大きくて、そこでスマホを見てたらかなり酔った。途中は雨の中とはいえ波も激しくなく、船旅を楽しむ。
柳井港に着いて、わりとすぐに列車が来て一旦岩国へ。岩徳線の時間を待つ間、外に出てスーパーで時間潰し。大雨で一部徐行運転だったり、山陽線が遅れていたりして、出発は遅れた。
欽明路で降りて、いろり山賊まで歩く。地図が分かりにくかったが、それほど遠回りしなくていい道があった。店に着くと、20人くらいが入り口に並んでいたので早々に諦め、お土産屋で山賊弁当と餃子を購入。注文後作るのを期待していたが、作りだめされたもので冷めていた。
それらを持ち帰り、欽明路の待合小屋で昼食。やはり、いろり山賊は店の雰囲気を味わうものだな、と再確認。弁当だけを食べても特に感銘は受けなかった。デカイおにぎりとよくある鳥の焼き物、硬い肉、塩辛い沢庵、というセット。途中で地元の女の子が車で送られて駅に来たが、さすがにおっさんが何かを食っている小屋には入ってこずにホームに直行していた。
もともとの予定では、ここから岩徳線を西に向かう予定だったが、この日は岩徳線が遅れていたので、ひょっとして岩国に戻る方が多少遅れて、そちらのほうが先につくのかな?と思っていたら、予想より大幅の50分遅れで到着。これだけの遅れが発生しているとなると、岩徳線で西に行くより、確実に動いてそうな山陽本線使った方が良いな、と岩国まで戻り、そこから山陽本線で西へ。新山口まで移動する。
新山口から山口線で山口へ。いつも下関の大丸で日本酒を買うんだけど、ひょっとして山口井筒屋の方が古い分品揃えがいい?と期待して行ってみたが、下関大丸の方が良かった。ということで今回は目的が外れまくる旅行となった。山口では一の坂川の辺りを散歩して県庁まで。大雨のせいで滅多にないような濁流が流れていた。県庁をチラ見して、バスで山口駅に戻る。
山口からは新山口経由で下関、そこから小倉へ。今日は頑張って18きっぷで博多まで行こう、と思って快速に乗ったら、「発車を見合わせています」という放送。確かにホームページには竹下駅で人身事故のため博多鳥栖間運転見合わせ、の記載はあるが、見合わせ区間は博多以西のはずなのに、なぜ小倉で止まるのか。博多行きの特急は発車しているのに。
しかも発車見込みをはっきりと言わない「発車まで相当の時間を要する見込みです」と無情報の役に立たない放送をつづける。ホームページ記載の情報と現状が一致してないのが良くないよな。ということで詳細知ろうと列車位置情報を見ようとしたら、アプリでしか見られない。仕方がないのでインストールしようとしたら、インターネット予約への会員登録が必要、と色々ダメだった>JR九州。
20分くらい待ったがラチがあかなさそうなので、仕方なく新幹線で博多へ。楽ではあるし、候補にも入れていたが、今日は18きっぷで終わらせたかった。ここも目論見が外れた。
博多ではセブンイレブンで夕食を買って、ホテルに直行。夜中のゴリパラを現地で見ることも考えていたが、酒を飲んだら起きてられなくなり23時くらいに寝る。
この日は竜王戦(藤井vs丸山)の中継があった。武富先生初めて意識して見た気がするけど、喋りが超上手かった。三枚堂先生とのペアも良かった。