朝起きてチェックアウトし、駅に荷物を置いてから、会津若松市内をブラブラ散策する。
まずは歩いてさざえ堂まで行く。google mapでは8時オープンとか書いていたが、それは冬以外の話で、冬は9時だった。着いたのが8時50分くらいで、少し時間を潰して、窓口が開いたらすぐ入館料を払って、中を見る。一回見たことがあったのだけど、入館時に渡されるチケット(栞)を、ずっと持ち歩き用の時刻表に挟んでいたので思い入れがあって、それを入手するために行った、というのが正直な所。
そこから歩いて武家屋敷へ。以前会津に来たときに近くまで行ったけど、入館料が高めで敬遠したので、今回は入ってみた。昔の建物を移設した場所、以上の感想はあまり出ない感じ。雨の中行くところではあまりない感じではあった。
そこから歩いて鶴ヶ城。冬の平日の午前、ということで人が少なく、空いていたので、天守閣のてっぺんからパノラマ写真を撮りまくる。
バスで駅に戻る。12時少し前に着いたので、昼に混雑する前に駅そばの食堂で喜多方ラーメンとソースカツ丼を食べる。普通の味。
そこから駅前の酒屋(渡辺宗太商店)へ。以前も一回来て、3本買って配送してもらったが、その時は遠慮してポイントカードを作ってもらわなかったので、今回は作ってもらう。客が少なくて店の人に話しかける余裕もあったので、その人に3本めを選んでもらい、3本を実家に送付。そこから駅に戻り、会社向けのお土産を購入。散々悩んだが、喜多方ラーメンのベビースターにする。
昼過ぎの磐越西線で郡山まで。猪苗代の辺りはかなりの雪だった。郡山から新幹線自由席で東京に戻り、今日の宿の東横イン日本橋に荷物を置く。
会場には普通の時間に着いた。自分のチケットのアリーナと、行けなくなった友人のスタンド席のチケットがあり、どちらで見るか悩んでいたが、席表を見て、アリーナ後ろの方でもセンターステージがあるから近くに見えるときがあるのでは?と推定してアリーナにチャレンジ。それが正解だった。ということでJuice=Juiceの代々木第一体育館公演を鑑賞。後で書く。
終演後は新宿に寄って、コインロッカーに荷物を入れるときのまとめ用のエコバッグをユニクロで買って、都営新宿線でホテルに戻る。時間が遅くて、夕食がいまいちのものしか食べられなかった。
この日がハロプロの撮影解禁公演の初回。放送の指示では、パフォーマンス中以外の撮影は禁止とのこと。それとは別に、係員が「撮影OKの時間帯と撮影NGの時間帯がありまーす」と叫んでいるが、これも微妙な表現だったので、はっきりレギュレーションは定義してほしいなあ、と思う。空ステージはNGというのは不思議なので、理由を教えてほしいとも思った。
公演自体は、ハロプロの久しぶりの代々木第一体育館での公演の初日がJ=Jなのも納得、という感想。Juice=Juiceは、大会場での声の響きと通りの良さが魅力的な、良い声を持つメンバーばかりのグループだな、と再確認した。新メンバーもそれを引き継ぎ、工藤さんのあるシーンの歌声には心震えた。生で見に来て良かった。
頑張って写真も撮ったけど、私の周りでは大きな混乱はなかった。メンバーも途中のMCで撮影タイムを設けて、そこで佳林ちゃんのイチャイチャが見られたり、ちょっと変わった内容もあった。ともあれ、アリーナD4の6列目では、デジタルズームを駆使しないと撮れないし、そんなに撮るものでもなかった。
あと、今日のJuice=Juiceのグッズ売り場で、私が「DVDマガジンのvol.24を下さい」と言ったら「最新のvol.25は大丈夫ですか?」と、間違いへの気づきを与えるサゼスチョンをしてくれた売り子のお姉さんには、咄嗟にありがとうが出なかったけど、本当にありがとうございます。大感謝。