台風で新大阪駅は大混乱だったが、西行きは動いていたのでそのまま乗車。すんなり着けるかと思っていたが、強風のため相生岡山と、徳山厚狭で徐行していて、到着が30分弱遅れた。
博多熊本は在来線移動を考えていたが、余裕のある時間には間に合わず、ギリギリになるのも怖いので、新幹線で移動。自由席は混雑していたのでデッキで立って移動する。
熊本駅のラーメン屋に入ったら、流れていたのがescape(鈴木愛理)で、次にひと生き(しかも新録)だったので、なにこのハロヲタ有線、これ歓迎されてる?と思ったけど、そこまでだった。ホテルに荷物を預けて、ブラブラと時間を潰して、熊本B.9V1でつばきファクトリーのライブを昼夜2回。後で書く。
終演後はちょっと離れたイオンで惣菜を買って、ホテルで台風速報を見ながら夕食。23時くらいに寝る。
熊本B.9V1は、横長、ステージ高い、客席に段差があるという三拍子揃った噂通りの見やすい会場だった。100番少しだったが幸い段差最前が取れてとてもよく見えた。
夜は170番台とかなり後ろだったけど、昼に一番下の段の上手側に空白地帯が出来ていたので、それに期待して向かったら、今回も空いていて、ライブハウスとは思えないパーソナルスペースを確保できた。本当に良い箱。まあ、来れなかった人がいるのもあるけど。
昼はCパターン、夜はBパターンだった。「夢幻クライマックス」が格好いいCパターンも良いんだけど、「Moon Power」を聴くと「三億円少女」を思い出して目頭が熱くなるので、Bパターンの方が好き。ソロパートを取ってる二人も味があるし。
秋ツアーは衣装が2種類で、後半のポップな衣装も良いけど、前半のスーツor制服風の衣装も好き。りさまるはMCまで前ボタンを止めていて凛々しく、MCからは前を開けてお腹を見せてセクシー、と1粒で2度楽しめるようにしてくれるのが嬉しい。
握手も若干低速。まおぴんがツインテールで進行。岸本さんは9人になって初めて髪を下ろしたとのことで、夜公演で改めて格好良さを感じたので、珍しく握手会で「格好良かったです」と声をかけたりする。
夜は「100公演」というアンコールが入って、メンバーが初めてそれを認識。りさまるが初めて来た人に挙手を求め、りこりこが「100公演全部来た人います?」と(いないだろうと)聞いたら最前の人がそうで、メンバーもびっくり。色々な人が集う今日だった。
見やすかったのもあったが、今日は本当に楽しかった。ということで、B.9V1、本当に良い箱だったんだけど、スピーカーの調整が耳を破壊する感じだったので、crescentの耳栓で防御。次回以降来る人は注意。耳栓は演者の声や曲にはほぼ違和感は入らないんだけど、自分の声の大きさが分かりにくいのでコールがしにくくなるのが難点。