朝は競馬予想TVを見ながら出発準備。この週は太組さんが特にうるさい。番組を盛り上げている時もあるが、今回は過剰だった。今年のダービーは3強で決まりの雰囲気だったので見送り。結果は伏兵勝利だったが。
8時過ぎのバスで広島へ移動。昨日の大阪松江のバスは満席だったが、今日の松江広島のバスは5人くらいでガラガラだったので最前の座席を予約してみた。同じく最前を予約していた人もヲタっぽかったが、結局広島では見かけることはなかった。
広島着後、コインロッカーに荷物を入れて、これまで行く機会のなかった広島平和記念資料館へ。あまりシーズンでもないかと思っていたが、かなりの混雑だった。被害の様子とか、それで生活、命を奪われた人々のストーリーを読んでいると、知覧の特攻隊の資料館に行った時と同じく、不条理さへの憤りを感じ、やはり涙が浮かぶ。
そこから時間を潰して、パルコの上のクラブクアトロに行き、つばきファクトリーのライブを昼夜2回。合間はそごうへ日本酒を買いに行ったが、意外と時間がなかった。
終演後はロッカーに荷物を取りに行き、市電で広島駅にいって、少しお土産を買って帰阪。つばきツアーの帰りはみずほで帰りたいところではあるが、あと30分待たないと来ないのでさくらで帰った。一本後(姫路で追い抜かれる)ののぞみが東京行き最終で、岡山ではそれを待っている娘。コン終わりの人をたくさん見かけた。
帰宅後は洗濯しながら旅行の後片付け。家計簿をつけて、合わせてクレジットの支払いも整理したので時間がかかり、23時頃から夕食を開始。結局25時くらいに寝た。
最終日だし、広島クラブクアトロなら2階席でまったり見れるはず!と思ってチケットを取ったが、2階席は閉鎖されていて、握手会用のスペースになっていた。残念。
でも、クラブクアトロはステージが高くて見やすいので、満足の最終日だった。昼はセンター下手寄り、夜は上手の端の方。どちらも背の高い人が前にいたが、そこで遮られる視界以外は良好で、メンバーが良く見えた、というのもあり。
千秋楽最後の挨拶で、メンバーの多くが言葉を少し詰まらせていたのは、色々あったこのツアーを表しているのかな。最後には笑顔溢れていたけど。二人休養中で、なかなか何も決められないということもあったか、発表などは特になし。
つばきツアー見ていて、ライブハウスでも音源の定位(両スピーカーのバランス)をメンバーの立ち位置で変えているように思ったけど、気のせいじゃないよね?音源の方見たら歌っているメンバーいたので。実は一般的にやっているものなのかな。