朝8時くらいの新幹線で熊本を出るつもりだったが、少し早く目が覚めたので、早めに駅へ。でも、お土産屋がほぼ開いておらず、昨日見て回ってもさほどお土産欲がなかったので、30分早めの新幹線でまずは博多へ向かう。指定席は満席だったが、自由席は熊本を出たところではガラガラだった。最終的には嵐コンに行く客が乗ったりして、ある程度埋まった。
博多の土産物街のオープンが9時で、着いたのは8時20分頃。ということで若干時間を持て余す。オープン後、ひよこと明太子を買って、9時半くらいの新幹線で大阪へ。12時過ぎ着。
そこから帰宅して旅行の後片付けし、昼食を食べてから、30分くらい仮眠。わりとすっきり寝られた。13時50分くらいに家を出る。14時20分少し前に心斎橋の駅に着き、まだ時間もあるし、とミニストップでWAONのチャージをする。
会場近くに着いたのが14時25分頃、でも、妙にひと気が少ない…。ひょっとして、とチケットを見たら14時半開演。完全に15時開演と勘違いをしていた。とりあえず走って会場に飛び込み、14時28分に席に滑り込む。女女男女女の男席にギリギリに滑り込むのはちょっと気がひけた。まあ、何とか間に合って、そこからアンジュルム大阪公演を昼夜。後で書く。昼と夜の間は東急ハンズなどを見て回る。
終演後は新大阪に戻り、ライフで電子マネーのチャージをして(この日3万チャージすると500円ボーナスがあった)、夕食を買って帰宅。ビールや日本酒を飲んだはず(分量覚えておらず)。
書いたとおり、前通路席だったが、女女男女女の並びに入ったので、ちょっと肩身が狭い感じで一歩下がって見ていた。一列前は女女男女女女だった。女性客は最近のファンなのかな?と思ったけど、「夢見る15歳」の振りが完璧だったので、そういう隠れてた人が来ているのかな、と思ったり。
MCでは昼夜とも、(NHK大阪ホールでなく)オリックス劇場で満員に出来たことの感謝を口々に述べていた。ツアー初見だけど、デビューの夢見る15歳から最新のアッチャに繋げる構成が好き。夢見る15歳で15歳のメンバーとオリメンの和田さんを最後センターに残すのもグッと来た。「夢見た15年」で本編ラストにするといったありがちな展開ではなく、盛り上げて終わる感じもよかった。
しかし、序盤に和田さんの詩の朗読で3分、途中たけちゃんの書道で3分取られるのは、衣装替えの時間とはいえ、ちょっと辛かったかも。和田さんの詩は下手に画面の文字を追うより、目を閉じて聞いていた方が良かった。