朝はゆっくりホテルで過ごす。9時半頃にホテルを出たが、ホテルのエレベーターで乗り合わせたデカイ男の客が無神経で、ちょっとイラっとくる。10時開店の千葉駅ビルで金山寺味噌のお土産を買い、11分のモノレールで千葉みなと、そこから海浜幕張まで。若干ギリギリで、カレッジコスモスのオープニングアクトは見られなかった。
そこからひなフェスを昼夜2回。あとで書く。
合間に食事をしたかったが、中島卓偉のミニライブを見て、グッズを買って、としていたら14時半くらいになってしまい、15時からの里山DVDイベントを見たかったので、そのまま会場に居残り、昼飯を抜くことに。里山DVDイベ、クロージングまで見て、そこから夜の部を見る。ステージ終わった後周りのゆるキャラに声をかけて退場を促す米村さんの仕切り力が印象に残った。
終演後、同じ列の人がなかなか立たなかったので、ちょっと我慢したが、突っ切って出る。そのまままっすぐ駅へ。同時間帯に隣のライブも終わっていたので、駅の混雑を危惧したが、各停の端の方の車両に乗ったこともあり、最初から座って帰ることが出来た。乗り換えに時間の余裕を取りすぎたこともあり、東京駅で時間を持て余す。弁当は買ったが、いつも買っているひよこは、先々週に博多で買ったところなのもあり見送り。
新幹線でさあ弁当を食べようとしたら、箸が入ってなかった。昼飯抜きで、ビール500mlを買って万全の体制の私にそれはないなあ、と思ったけど仕方なく、昨日つまみように買っていたくるみでビールを飲む。
23時半頃帰宅、帰ったら送り主不明のクロネコDM便の不在が入っていたが(ポストに投函できず持ち帰り)、ハロプロ20年記念かな、と気づく。後片付けをして、弁当と一人鍋を食べて、1時過ぎに寝る。
昼はソロの平井さんが良かった。「ブギウギLOVE」という選曲の妙で格好良さが引き出されていた。後半息切れしたのは、まあキャリアからすると仕方がない。逆に5人組は選曲が微妙だったかなー。カバーゾーンはいつも通り満足。アンジュルムのプレミアムパートも良かった。
アンジュルムパートでは、和田さん卒業までにアルバムを発売という発表。以前のつんくのツイートが「卒業記念のつんく曲が没か?」と言っていた人もいたけど、物語性重視の最近の傾向からそれはないよな、と思っていて、ベストアルバムを出してそこに収録くらいかなー、と思っていた。でも、発表されたアンジュルムニューアルバムは3枚組ということで、オリジナルが結構入りそうで、良かった。その分単価上げて来たなーとは思うけど。
夜の最後の公演が、花道最前(途中の桜子のソロで場位置があったあたり)が当選し、前をにこやかに駆け抜けていくメンバーを楽しむことが出来た。花道のセンターステージ(ループとなっているのの、一番メインステージ側)ではメンバーは後方を見ることが多く、あまり表情は楽しめなかったけど、バックショットを凝視するのも乙ではある。
シャッフルはソロもグループも楽しかったけど、今回もカバーゾーンが最高だった。What is LOVE?で歴の短いメンバーに主要パートを割り振る演出が泣ける。モーニング娘。自らのパフォーマンスはツアーの焼き直し感があったけど、それも仕方なしか。