仕事、は作業の続き。取り敢えず出来るところまでやって一旦今日リリースするも、別案が出てきたのでそれにも対応したりする。間には対応とか、遠くでの会議の音声だけを聞いたりとか。19時過ぎに退社。
帰りはライフでモツと白菜などを買って、いつものキャベツとは違うがほぼモツ鍋。白菜は量を加減しやすい。寿司も買ったので日本酒2杯とビール2缶。飲みすぎ。23時半くらいに寝る。
Netflixで話題のこんまりさんの主張は「物を少なくしましょう」ではなく「物を捨てる時の基準は一つ(ときめき)に絞りましょう」だと思うんだけど、前者と思っている人が多い。後者を実践すれば、結果として前者に近づく、という話。
判断基準を一つにするのが良い、というのは超整理法でも言われていた話。あれは「一定期間見てない書類は捨てて良い」だった。まあ、「なくなったら死ぬ!というものは残しておこう(神様ファイル)」というのもあったが。
主たる主張が取り違えられているのは良くあって、岡田斗司夫のレコーディングダイエットの本も「体重を記録しましょう」ではなく、「衝動的に食べたくなっても、一口食べたら満足するんだから、残りは捨てましょう」だったが、あまりそこに触れている人はおらず。