朝起きて準備を済ませ、7時半くらいに新大阪の駅に行ってみたら、そこから1時間くらいの新幹線は全て満席。さすが3連休。適当に探していたら、9時半くらいの京都からのE席が取れたので、一旦家に帰って時間を潰し、新快速で京都まで移動して、のぞみに乗車。
車内でスマホの操作音がうるさく、オンにするには2段階認証が必要、として欲しいと思うなど。あと「車内販売のワゴンが1台のため、7号車から11号車の間で販売を行っております」という放送が流れ、みんな買わなくなって縮小のループに入っているのかな、と思う。
新横浜着後、私鉄乗り潰しの一環として、地下鉄ブルーラインで湘南台まで行き、湘南台から相鉄で横浜へ。途中、南万騎が原のハードオフに行ってみて、色々面白いものはあったけど、買うまでには到らず。こういう、昭和の高級住宅街にあるハードオフは、色々興味深いものが沢山あることが多い。
相鉄で横浜着後、ふらふら歩いてパシフィコ横浜に行き、国立大ホールでアンジュルムのコンサートを昼夜鑑賞。後で書く。合間はわりと寒かったので、近くのクイーンズスクエアなどで時間を潰す。
終演後は横浜駅に向かい、寿司とか中華総菜とかを買って、そこから鶴見に移動し、鶴見の東横インで一泊。
まずは発表された新メンバー、オーディションから1人(伊勢さん)と北研から1人(太田さん)、共に北海道出身。12月の研修生コン参加の太田さん、というのは予想にもあったが、オーディションから1人入れたのはバランス良くて、上り調子のグループらしい補強。これは楽しみだなー。伊勢さんは「特技:ダンス」ということで即戦力で行ける、という判断なのかな。
℃-uteの時も、ここを埋めたことで勢いを感じたけど、今回も本当に勢いを感じた。その勢いそのままに、スマ曲1曲(寒いね)だけで全曲フルで突っ走って、格好いいライブ。武道館とは違って、大きいホールコンはまた感慨がある。
春のツアーと武道館はちょっと乗れなかったのだけど、今回の公演は楽しかった。アンコールの「46億年LOVE」が流れた後、近くの若いヲタが「楽しすぎる」と言っていて、まあ確かにこの曲はそうだよな、と思うなど。
後は、後半の衣装を見て、かっさーエロくなったなー(あかん)と思ったのが今回一番の印象。りなぷー細いなー、とも思ったけど。あと、かわむーがシリアスな表情と笑顔の落差が魅力的でした。