いつもとほぼ同じ時間に起きたが、準備をまったりしていたので新幹線は8時前になった。10時半に東京着。前回東京に来た時は、当日入りしてTR永遠君見て、そのままホテルに入って台風をしのぎ、翌朝すぐ帰ったので、東京に来たのがすごく久しぶり感あった。今日は熊谷の前乗りで、CEATECを見に行く予定で年休を取り上京。東京駅のラーメンストリートで魚粉系ラーメン、ピリ辛と言いながら全く辛くなく、味も言うほどだった。
11時過ぎの京葉線で海浜幕張まで行って、CEATECを見る。大きくIoTに舵を切った一昨年以来に見に来たが、一昨年はまだ色々な技術展示もあったのに、今回はバズワード(VR,AR,AI)方向になびき過ぎて、面白味に欠けた。部品方面も微妙。PFUブースで縦線軽減を熱心に聞いたが、あまり情報は得られず。会社のブースで知り合いに挨拶してから、1時半くらいに離脱。
そこから千葉みなとへ移動、モノレールで千葉、そこで金山寺味噌を購入。とりあえず総武本線で佐倉まで移動し、駅で少しぼーっとして、成田線で成田。そこから京成、芝山鉄道を乗り継ぎ芝山千代田へ。乗り潰し。駅で乗車記念証をもらう。まあ乗り潰しでもないと一生来ないところではある。
そこから東成田まで戻る。IC乗車券で芝山鉄道に乗ったが、芝山鉄道はIC非対応なので、芝山千代田で降車駅での処理を連絡する連絡票をもらった。でも、東成田で降りたのでそれも使わず(芝山鉄道の行きは駅で精算、帰りは切符を買っていて、支払いは終わっているのでキセルではない)、500mの地下道を通って空港第2ビルへ。誰もいない500mの地下道は恐怖感があり、ここからでたら文明が終わっていないか、とか妄想が逞しくなる。
京成のユーカリが丘と成田の間を乗った記憶がなかったので、そこを乗り潰すか、面倒なので今度にしてスカイライナーで帰るか、と考えていたが、過去の記録を詳細に調べると、2006年12月29日にスカイライナーで成田空港から上野に戻っていた。その頃は成田空港線はないので乗車履歴あり。なので成田空港線経由のスカイライナーで上野まで。お前ら本当に指定券持ってるの、という外国人が乗ろうとしていた。
上野から秋葉原に移動し、秋葉原を少し見て回り、そこから北へ移動。与野で降りて駅前でちよだ鮨を買い、さいたま新都心に移動してホテルに入る。再度外出して、近くのコクーンシティを見て回ったが、全体的に新しいのに、昔の記憶があるイトーヨーカドーとかライブとかがテナントに残っていて、懐かしさを覚える。結婚式の二次会風のパーティをやっていて、金曜に珍しいな、と思った。
ホテルに戻り、酒を飲んで23時くらいに寝る。夜、東海道新幹線が運転見合わせになっていて、元々は仕事終わりで移動して前泊の予定だったが、CEATECもあるし、と年休にしたんだけど、当初予定だとホテルにたどり着けなかったかも知れないなあ、と思う。