午前8時くらいに起きて、朝食後、車を洗ってから車で金沢に向けて出発。第二京阪、京滋バイパス経由で向かうが、京滋バイパスが渋滞で、結構時間がかかった。混雑時間帯を避けて、11時頃に黒丸PAでちゃんぽんを食べる。そこからただひたすら走る。北陸道で福井までは行ったことがあったが、そこから金沢は更に遠く、結構疲れる。14時前に金沢着。
駅の西側に車を置いて、そこから北鉄浅野川線を往復で完乗。蚊爪の駅のそばの踏切の音が懐かしい。基本は内灘まで乗っていく客が多いな、という印象。車両が古いという点も含め、普通の郊外路線ではあった。金沢駅に戻ってきてから、ふらふらと散歩しつつ、金沢エイトホールに向かい、つばきファクトリーの秋ツアーを夜のみ。後で書く。
終演後はグッズを買って、そのまま金沢駅に向かう。途中香林坊から近江町市場前まで100円のバスに乗る。金沢駅でお土産を買った後、車に戻り、帰路へ。
帰路は、途中尼御前SAに入ろうとして、空きがなくて色々やってみたが上手く止められず、泣く泣く入らずに後にして、自分の運転の下手さにちょっと落ち込んだりする。結局南条SAに入って塩ラーメンを食べたが、昼夜中華麺はちょっと失敗だった。
帰りは所々で雨が降っていて、ちょっと危ないなー、と思っていたら、今庄と敦賀の間で、追い越し車線に止まっていた事故車(大破していた)にぶつかりそうになる。間一髪で避けられたが、恐怖を覚える。もし避けた時に左車線に車がいたら、こちらも危なかっただろうと思うと、しばらくは車遠征は止めるか、と思ったりした。私が通った後で通行止めになっていたらしい。実家帰宅は24時少し前。そこから酒を飲んで2時くらいに寝る。
ツアー初日ということで昼は当たらなかった。でも、夜だけ当たった割には50番代が貰えたので、5列めからメンバーを近くで見れて楽しかった。初日だからか濃い客が多く、周りはガンガン跳んでたけど、ステージ中央方向への視線を遮るところでは跳んでいる人がいなかったので、視界も良好だったし。つばきはやっぱり可愛い。
セットリスト的には、浅倉小野田のLove涙色が熱い。披露された新曲は3曲かな?衣装も、後半のモノトーンの衣装が大好きなパターンで、凄く高まったりした。最初のMCの後に「YEAH YEAH YEAH」が来て、「やっぱりつばきも歌うのか」と思ったら、そこからつんく楽曲ゾーンとして「独り占め」「Just Try!」「デートの日は(略)」が連続して並んだのが面白かった。
MCでは「石川県の人?」ときしもんが聞いた後、まおぴんが「どの辺から来たーん」と女限の人に聞いてみるも、答えが返ってきたら「(どこか)全然分からへんけどなー」と返したのが悪まおぴんで良かったです。