8時半ごろの新快速で移動開始。家を出た段階で既に暑すぎる気温だった。京都を出た段階で座れて、米原、大垣でも座れたので、18きっぷ初回の土曜にしては空いていたか。関ヶ原で(暑い中)大量に下りていくアイドルファンに敬意を表しつつ。刈谷で下車、精算待ちで改札にのんびり並んでいたら(いつもは精算の横をすり抜ける)、タッチの差で碧南行きに乗れず、15分ロスする。ということでホームで待っていたが、外国人が沢山いた。
そこから名鉄三河線の碧南行きに乗車。車窓は愛知近辺の東海道線から海側に伸びる、武豊線、豊橋鉄道とかの数多ある路線と同じ、という印象だった。終点の碧南で降りて写真を撮り、一駅戻って碧南中央のそばのハードオフへ。品揃えは面白そうな感じだったが、欲しいものは特になかった。2階が空調が効いてなくて暑かった。
碧南中央から刈谷を超えて知立まで移動。この駅も高架工事中の暫定駅で空調がなく、乗り換えの通路が閉じた空間で暑かった。知立のハードオフにも行くが、ここは特に何もなく。道中の歩きがとにかく暑かった。
意外と時間がなくなったので、知立から快速特急で2駅、金山まで。駅の近くの店を色々探したが、結局松屋でキムカル丼。そこから日本特殊陶業市民会館フォレストホールでハロコン。昼のチケットしかなかったが、テンション上がって夜の当日券を買って、夜も見た。あとで書く。
夜公演まで見て遅くなったので、18きっぷを諦めて新幹線で帰阪し、セブンイレブンで夕食を買って帰宅。チケットの再配達を申し込んだり色々したあと、ブラタモリを見ながら夕食。休日で酒が増えてビール3缶飲んで、多かったのかほぼ寝落ちのような感じで寝ていた。
大阪公演で「今夜だけ浮かれたかった」がすごく良かったので、もう一度早めに見ておきたいなー、と思ってプレイガイドでファミリー席のチケット確保。ということで昼の「ALL FOR ONE」だけ見る予定でしたが、見ているうちに高まってしまい、夜もファミリー席で見ることに。昼は4階の最前列、夜は当日券で2階のファミリー席一番後ろ、と若干売れ行きに差があったかな。
ということでまずは昼(ALL FOR ONE)。ダンス部でスクリーンに(ようやく)名前が出るようになったり、U.S.A.でコールが入れやすいよう映す人を絞ったり、色々ブラッシュアップしてきました。
まことさんMCの20年振り返りコーナーは一岡西田江口だったけど、今回も大阪同様、栞菜初登場の挨拶のモノマネをさせられてた。あと、あややスケバン刑事に絡めて歴代のスケバン刑事の名前を知っているか聞いたり、ノンビリ進行。ということで、次回はようやく℃-uteメジャーデビューと、真野ちゃんエッグ加入から。
昼の主目的は「今夜だけ浮かれたかった」でしたが、リリイベ週間を経てコールが増えていて、曲の成長を感じたり。その他、U.S.A.の最後のフリーダンスは、おへその国からこんにちはの振り付け。山崎夢羽の地元ということで声援が多く、まことさんもそこに反応していた。
あと、ALL FOR ONEの方は「幸せですか」があるんだけど、最初のコールが、まーちゃん、ききちゃん、るるちゃん、(夢羽パートコールなし)、浜ちゃん、と、「ちゃん」付けコールが続くのが、地味に面白い。
続いて夜(ONE FOR ALL)ですが、かななんがお休み、かなともも全体曲はお休み、ということでそろそろ疲れも出始める頃かな、お大事に。
大きな変化点として、大阪で突然ワンコーラスで終わり、客が付いて行けずにシーンとなった後半戦のつばきこぶし単独曲が、ワンハーフになる朗報。そりゃそうですよねー。
大阪ではONE FOR ALL一回だったので、色々見落とし、見誤りがあった。というか、ONE FOR ALLも良いね。Get Up! ラッパーが格好いいとか(島倉さんは本当に上手くなってる)、シャイニングバタフライは名曲とか、そういう感想。
あと、名古屋では「夏将軍」のサビの部分で拳を挙げるポイントで、「オイ!」のコールをしている人が増えていた。個人的にはコールしたい派なので、良い流れ。