朝は普通に新快速に乗車。京都に着後、しばらく歩いていたらiphoneとapple watch両方からバイブが。何事、と思ったら緊急地震速報。ということで身構えたが、あまりよく分からなかった。しばらくすると、めまいになったような、共振する歩道橋の上にいるような、そういう感覚を感じて、確かに揺れはしているな、と思ったが。とりあえず実家にメールをして無事を確認。そのまま歩いて会社へ。掃除のおばちゃんから、非常ドアが急にしまった、という恐怖体験を話しかけられる。
そのまま居室へ。私の後に会社に入ってくる人はほとんどいない。結局昼頃に、公休扱いになる旨メールが入ったが、電車が動いているわけでもなかったので、そのまま会社でネットのNHKニュースを片目に見ながら過ごす。Yahooの運行状況は、止まりすぎると一番上の大阪環状線にのみ「その他」との表示が出て、他は平常運転となってしまうシステムと知る。渡辺実氏の話し口が柔らかな分響く。
終業時間になってもJRと阪急は動かず、京阪で帰るか、新幹線か、という判断を迫られる。御堂筋線の中津江坂間が運転見合わせとのことで、新幹線をチョイス。コンコースに入ったらすぐにひかりが来たので、それに飛び乗って新大阪まで。被災地域は速度を落として運転、茨木辺りはほぼ徐行だった。
セブンで夕食を買って帰宅。家の中は見事に散乱していた。テレビも倒れていたので、恐る恐る立てて見たら液晶破損。耐震固定を全くしていなかったのが敗因。震源近傍でもない震度5強のエリアでも、マンションの上階だとこうなるのかなあ。あー、買ったばっかなのになー、と思ったが、調べてみたら一年以上経ってた。
放心状態になりながら暫定の部屋片付けを実施、19時前に始めて終わったのは21時ごろ。そこからポータブルの液晶モニタでスカパーとかを暫定的に見れるようにして、食事をして、寝る。ビール2本。