午前中はチケットの再配達待ちなど。届いたチケットは2階の後方でかなり泣けた。家で昼食を食べて、少し昼寝。
そこからこぶつば合同コンを昼夜鑑賞。あとで書く。昼と夜の間に空腹に負けてカレーを食ったら、少し眠くなった。
終演後は友人と合流し、研修生実力診断テストのために行けなくなった、翌日のJuice=Juiceのチケットを譲渡。お代は焼き鳥を奢ってもらうことで対応。22時半くらいに別れて、自宅へ戻る。
着いたのが昼公演開演30分前、グッズ売り場に行ったら閑散としてるなー、と思ったらDVD以外はほぼ売り切れだった。2都市4公演とはいえ、そこに集中するんだからもっと作れば良いのに、と思うが、生産絞るのはこの事務所のいつもの悪い癖。
全体的には、ベリキュー合同コン以来の合同コン、ということで期待値を上げすぎた感もあったのと、昼は天空席だったので、やや入り込めなかったが、夜に1階のまあまあの所で見直して、内容としてはかなり良かったなー、と思った。
途中、「君の友達」を見た瞬間に、尼崎アルカイックホールでのベリコンを思い出して、目が潤んだ。そういう過去の思い出を刺激するメドレー部が印象的な、おっさんホイホイなセトリを堪能。元トレイニーの3人に「僕らの世代!」を歌わせるのも素晴らしい。やはり、こういったシャッフルが合同コンの魅力ではある。
希望としてはもう少し一緒に歌うシーンも見たかったなー。それぞれのグループが歌っている間、歌っていないグループはダンスをしたり、小ネタをしたりしていて、その小ネタが意外と面白いんだけど、やっぱりパフォーマンスしている方を見てしまうので、ちょっと勿体ない。
昼はランキング企画のMCが野村みなみだったのだけど、おみずに振って変わったこと言ってもそれを拾わず、途中のコメントも適当進行で、あー、みなみな味が出てるなー、と強く思う良い進行だった。
夜は最後にあやぱんが涙を見せていた。終演後の場内アナウンスで「今後もこぶしファクトリー、つばきファクトリーへの応援をよろしくお願いします」とのメッセージもあり、4公演ではあるが2グループの歴史に刻み込まれる、良い公演でした。
その他、昼は2階立ち最前で見てたんだけど、横にいたカップルが「娘。とかアンジュなら2階は一般の女性が多いのに今日はおっさんばっかり」と聞こえる感じで言っていて、キツイ人が隣に!と戦々恐々となった。鑑賞マナーは良かったんだけど。