午前中はひたすら日記書き。後はBDのリッピングとか、DIGAのをBDに移したりとか。途中チケットの再配達を受け取る。ちゃんと今日配達の分も持って来てくれた。清水のJJは昼がかなり前、夜は普通。娘。の三重はファミリーでサイドシートを狙ったが、普通に2階の前の方だった。
結局日記を書くのに12時くらいまでかかったので、昼寝もせず、野菜タンメンを食べてすぐに出る。でも、途中で調べたら開場と開演を勘違いしたような感じで、30分くらい余ってしまう。仕方がないので終わった後に行こうと思っていた日本橋の店とか旭屋書店を見て暇をつぶす。
そこからYES THEATERでこぶしファクトリーのシリアルイベントの1回目。後で書く。
握手の後はそのまま日本橋駅に向かい、実家へ。母の体調は、絵を描こうという気力が出るくらいには回復していた。夕食を食べて酒を飲み、20時からの競馬予想TV、21時からのヒャダインラジオ(久しぶりにリアルラジオで聞いた)を聞いた後、23時くらいまで起きて、寝た。
ランダム配布のチケットは後ろから2列目。前の列に座った客が「これ埋まるのかな」というくらいだったが、開演時には後方の数列を除いて、それなりに埋まっていた。
セットリストは、これからだ、急がば回れ、TEKI、MC、(メロンカバー)さあ恋人、かわいい彼、ターゲット、MC、念には念、桜ナイト、明日テンキに、これからだ。シングルリード曲を2回、全10曲とライブメインの構成。カバーは2曲がショート。
MCの中で、YES THEATERはアルバムのシリイベ以来1年3か月ぶり、といっていたが、ちょうど私が前にシリイベを見たのがそこだった。その時は広瀬さんの喉が絶不調だった。こぶしのシリイベはどうも他のグループの公演と重なる傾向があり、久しぶりだったけど、ライブメインの構成で歌が沢山楽しめて良かった。
でも、女子率低め、常連ばかりということもあり、客席のざわつきが少なく、一瞬シーン、としてしまうことがあるのが、ちょっと難しさを感じる。まだ過渡期だからか、5人になったことの迫力不足も否めないが…。これからの活動でどう盛り返していくか、だよな。
メンバーとしては、浜浦さんの衣装(「これからだ」のジャケット衣装)が上がビビッドな赤、胴の辺りからタイトなジーンズで、スレンダーな魅力もあり、可愛かった。