下関6時発で小野田まで移動し、小野田線乗車。途中、長門本山行きに乗り換えたが、乗っているのは私一人だった。長門本山で30分くらいブラブラして、そこから居能に向かい、小野田線を完乗。これでJR西日本は完乗となった。
そこから厚狭に戻り、新幹線で新岩国まで行って、新岩国から錦川鉄道。駅に大声でひとりごとを言う人がいたので、ちょっと不安になったが、車内では割と静かだった。錦町駅で1時間半くらい時間があったので、周りをうろうろしたり、日向ぼっこしたりして時間を潰す。駅で列車がずーっと前後に動いているなー、と思ってみていたが、この日は運転体験のイベントがあったみたいだった。
新岩国に戻って、広島まで新幹線で移動。天神川のそばのイオンモールで広島風お好み焼きを食べて、そこから広島駅に戻り、HBGホールまで歩いて、ハロコン千秋楽を鑑賞。後で書く。広島駅からHBGホールは、35分くらいで移動できる感覚で歩き始めるが、いつも45分くらいかかるので、そろそろ感覚を更新しないといけない。
終演後は駅に向かって歩き始めたが、途中で歩くのに飽きて、八丁堀から広島駅行きのバスに乗車。大体が繁華街で降りているので、そこから広島駅はガラガラだった。広島から新幹線で帰宅。
帰宅後は夕食を食べながらカーリングの3位決定戦を見る。最後の最後に黄色のストーンが中央に残った時の興奮は凄かった。3位おめでとう、という結果。
席に着いてみたら、1階の最後列。同じブロックの同じ列の10席に2人しかいない状態だった、開演後女性が入ってきたけど、その後でも両隣2席ずつが不在で、前は背が低めの女子、ということで遠いけど、見る分にはストレスフリーで見ていて楽しかった。
あと、開演前に前の女子の所にCDを配りに来た人がいて、その女子が直前見ていたtwitterがとざまさんだったので、この人がそうなのか、と認識できた。
これまで、中野と大阪で佳林ちゃんを見れなかったが、ようやく最後にパフォーマンスを見ることが出来た。逆に、浅倉さんの参加パートが減っていた気がするのが少し心配。内容はこれまでと同様、+なのでカバーメドレーがPERFECT SCOREとFULL SCOREの両方のを合わせての内容だったが、元々参加者半々なので負担も小さいだろう。
遠かったけど、やっぱりハロコンは良いなー、と思えるくらいに堪能できた。遠いと行っても、地方会場だから中野の最後列ほどでもないし。