今日も昼からハロコン、今日は昼のみの開催。後で書く。
終演後はぶらぶら歩いて、イオンモール大阪ドームに行ってワインなどを購入。そこから夕食を買って帰宅し、家で酒を飲みながら食べる。
Amazon primeでこの世界の片隅に、が週末レンタル100円となっていたので、試しにレンタルしてみる。そのうち見る、といって忘れて見逃すパターンになりそうだが。
この日はまさかの最前が当選。両隣も大人しめの鑑賞スタイルで、落ち着いて最前の醍醐味を堪能できた。普通のツアーだと自枠で最前入っても「オクで必死に落とす系」の人が隣に来たりするので、ちょっと見ていてしんどい時もあるけど、ハロコンはそういう人も少なく(ましてや今日は地方の2日目1公演のみ日)、最前も上手ブロックだと平和ですごく見やすかった。またこういう時に当たってほしいな。
更に、位置的には上手側階段前0ズレ!これは階段降りてくる時にアップが!と思ったけど、メンバーは階段降りる時足元見るので(当たり前)、そこでの表情は楽しめず。間近で見るとかっさー美しさ増したなー、というのが最大の感想。
次は広島まで見ないので、感想をまとめる。アンジュルムの新曲3曲は、音源で聴く限りは巧みさというか手練れさのみ感じてあまり乗り切らなかったけど、ハロコンで聞いてかなり印象変わった。パフォーマンス込みで心に響くというか。
こぶしの綺羅星、サビの最後の「輝け!」のメロディになんか聞き覚えが、と思って記憶を辿ったが、ドロシーの「HAPPY DAYS!」で、歌メロですらなかった。良い曲とは思うけど、こぶしの曲は「柔と剛」で言う所の剛側ばかりになりつつあるので、可愛らしい曲とかもそろそろ入れ込んでほしい。
つばきの「春恋歌」も良いんだけど、低温火傷ほどキャッチーでもないので、まあ2曲めが妥当か。で、一番好きなのは「花が咲く 太陽浴びて」。つんく♂マイナーメロディのヒリヒリ感が堪らないです。アルバムからこぼれ落ちたのかな。こういうのが聞けるのは、配信ありがたいなあ、と思う。