在来線で京都まで移動後、9時頃の新幹線で移動開始。新横浜で降りて、菊名まで歩いた後、東横線で渋谷まで移動。そこから下北沢に行って、ハードオフに行ってみる。下北沢の店だけに洒落た店構えだった。特にめぼしい物はなく離脱。
そこから九段下に行って、武道館でグッズ列に並ぶ。モーニング娘。の武道館だと、既存商品売り場でDVDマガジンは最新まで売ってくれるのだけれど、Juice=Juiceはそういうことがなかった。一旦諦め掛けたが、他にやることも無かったので並ぶ。
結局、1時間45分掛かって購入完了。4列に並ばせてるのは良かったが、階段を降りたところに謎のシケインがあって、そこら辺が4列分のスペースがなくて、列が乱れて結果的に割り込みが若干発生していた。まあ、不満が出るほどではなかったけど。後半は日も落ちて、少し寒かった。
そこからすこし秋葉原方面を見に行って、武道館に戻り、入場。2階のSの入り口を入ったところに「E」と貼る、新手の嫌がらせがあった。ということでJuice=Juiceの武道館を鑑賞。後で書く。
卒業公演でもないので時間に余裕があり、最終の新幹線には余裕で乗車できた。そのまま帰宅。
とにかく爽やかなライブだった。まずはカメラ・モニターチームの頑張りが素晴らしかった。両サイドの大画面を隠して途中まで進めるのも粋だし、全面使い出してからの「私が言う前に抱きしめなきゃね」の格好良さ!両サイドのモニターの解像度もサボってなかったのが凄かった。あと、天井に北斗七星を映す演出も粋だった。
セットリストとしては、一曲だけのカバーが℃-uteの「The Power」で、何故ここにこれ、と思ったけど、これ歌ってた℃-uteって良い意味で変だなと再認識。それを引き継いでくれるのか、Juice=Juice。それなら嬉しい限り。
アンコールで、定番の「ジュースもう一杯」の他に、メンバー名を順に呼んでいくコールをしようとした集団がいたけど、根回しも無かったので最後にはかき消されていた。でも、アンコールMCで佳林ちゃんがそれを拾っていて、根回しの足りない提案をいきなり社長にぶつけたら、上司や周りの部署には一旦潰されたけど、意外と社長が気に入ってしまったパターンっぽかった。でもまあ、このネット時代だから根回しはした方が良いよね。
あとは、やたら脱いでいく衣装替えが印象に残ったり、佳林ちゃん登場で着地によろける、のは私気付いたので、後でtweetのネタにしよう、と思ったら自分で言われたり、とか。その辺をメモ。で、やっぱりJuice=Juiceは良いなあ、と思った。来年のホールコンの日程が発表されていたので、それはチケット多めに取りたいな、静岡も遠征するか、と思ったりした。