朝の段階では、紀勢本線大回りで土日を過ごすか、とも思っていたが、先日注文したGPD pocketがどうも日曜くらいに到着しそうだったので、その受け取りのために日曜は使うことにして、土曜だけでどこかへの外出を検討する。で、18きっぷの無い時期だし、あまりJRに頼らず行けるところ、ということで名松線に乗りに行くことにする。
8時台に家を出て、近鉄大阪線を乗り継いで松阪まで。途中、退屈だったので音楽を聴く。安室奈美恵引退のニュースがあったので、90年代の音楽を適当に聴いていて、桑田佳祐の「真夜中のダンディー」が心にしみる。そういう歳になってしまったのだなー。
11時過ぎに松阪到着し、そこから名松線を往復。元々名張まで結ぶ計画で、川沿いを走っていく経路は、多少なるほどとも思うが、何故、伊勢奥津で諦めたのかな、という感じが強い。家城から先は川沿いを25km制限で走って、更にローカル線感が増す。災害から復旧したけど、なかなかこの区間は厳しいだろうな。
松阪に戻った後は、そのままJRで伊勢市まで移動し、駅前からバスに乗って内宮に参拝。おかげ横丁の赤福本店で赤福を購入。お土産を想定して買ったが、購入時に「賞味期限明日まで」と言われて、ああ、そうだった、と我に返る。元々今週末は実家へ帰る予定もなく、どう処理するか悩む。
五十鈴川駅まで歩いて、そこから特急に乗ろうとしたが、ちょうど出たところだったので、宇治山田まで移動し、そこで時間を潰して、そこから特急で帰阪。前の座席の客がワンカップのつまみにカロリーメイトを食べていたので、対抗して赤福を食べながらビールを飲む。まあ、対抗したわけでもなく、この辺から食べ始めないとなくならないので。
帰りは梅田で色々グラビア誌を購入後、近所のスーパーでおかずを買って帰宅。ブラタモリと鉄道ひとり旅を見ながら食事。檜皮葺という言葉を常識のように出してくるタモリを見て、こういうのも知っておかないといけないのだなー、と思う。鉄道ひとり旅はここ3回に引き続き、山陰本線。4日かけて山陰本線オールロケしたのか、凄いな。分割したかも知れないけど。