午前中は家にいた。何をしていたかはあまり記憶がないが、疲れが溜まっていて寝ていたと推定。
昼からZepp Nambaに向かい、研修生発表会を昼夜2回。後で書く。
終演後はこの日も十八番食堂で夕食。この日の日替わりAは美味かった。意外感のある中華メニューで、それが美味いと嬉しくなる。帰りに制服の学生がたくさんいたが、そうかもう2学期で、今日は土曜か、と気づく。
この一月くらい、林原めぐみライブを見るためにWOWOWの契約をするか迷っていたが、結局見送った。他に興味のある番組がないんだよなー。ソフトが出るのに期待だが、出なさそうでもある。
今回の公演では、中盤の選抜ゾーンで山崎夢羽出ずっぱり。さすが夏のハロコンオーラスであやちょの隣でカメラに抜かれてただけある。他は西田、松永といった「イジワルしないで(ry」の選抜メンバーが全体的にフィーチャーされてた感。後は土居も。ベテランは引き立てる方に回る構成。
今の山崎夢羽って、段原が最初にベストを取った後の最初の研修生コンの頃のような「上手いんだけど、その上手さが全方位に発揮される程ではない」というところかなー。どんな曲歌わせても痺れる、というところに成長して行ってほしいなー、と何となく思った。
昼は後ろから2列目という干され席だったが、横が4人くらい不在で、何か隔離されているみたいではあったが、ゆったり見ることが出来た。で、夜は前から2列目、通路から2列目という奇跡の席で、幸せだった。1曲で目の前に島倉さんが来て、可愛いなー、と思って見てました。島倉さんは歌い出し前に目を伏せる癖があって、そこが気になったかな。後は、つばきを間近で見て、垢抜けて大人になったなー、とか。
その他、twitterに書いた内容のメモ。昼、一問一答で高瀬、土居が「背が伸びてほしい」という願い。高瀬さんは「贅沢は言わないから2-3cm」と切実な中、土居さんは「あと10cm」といって「まだ伸びるやん」と高瀬さんに言われる。客席は土居さんには伸びて欲しくないと一部ブーイング。
昼、野村小片で夏の思い出。野村さんは「メンバーと水風船で遊んだ」。最近は水を自動で注入する機械があり「日本すごいですよ」とのこと。小片さんは京都に一泊二日の一人旅、ちゃんとした和食の店にも一人で入った。まことさんも「同じ十代で…」との感想。
夜、田口岸本の夏の思い出トーク、きしもんは矢島中島とスキューバに行った話、たぐっちは音霊で海に入ってクラゲに刺された話。そこからまことさんがハロコンでの水着話を蒸し返し、20歳になったら着る水着は?という問いで、無理やりビキニと言わせる流れ。など。