朝はいつもより早く起きて、新快速がまだ走っていない時間に西に向かい、舞子で下車。快速で移動したが、電車の中で立ちながら寝ている女子がいて、手にトランプのスペードの6を握りしめていて、何か意味があるのか、寝ぼけているのか、と思いながら見ていた。
そこからバスに乗って鳴門まで移動する。バス停留所から少し歩いて、鳴門駅まで。鳴門駅からは鳴門線。線路上に草が生えまくる夏のローカル線感。あと、高徳線との単線同士の合流も渋かった。
徳島で少し時間を使った後、高徳線に乗車。ここは各停がとろすぎるので特急に乗った。ディーゼルとはいえ、振り子式の特急が高速に走っていくのは気持ちが良い。で、鳴門線と高徳線を完乗して、これでJR四国の路線は全て乗車できた。
高松はデパートがあまり良いのがないので、イオンモール高松に行ってお土産探し。でも、大したものは見当たらなかった。回転寿司屋で親鳥/ひな鳥のオイル焼き(高松名物)を出しているところがあったので、そこに入って寿司とひな鳥。ひな鳥はわりと美味しかったが、寿司は普通だった。
そこからは岡山に渡り、各停で大阪まで帰ってくる。紀伊国屋書店で色々思うところの本とかを購入。腹筋を鍛えるべく、体幹力トレーニングの小冊子みたいなものとか。