ハロコンの初日、だが夕方からだったし、暑いのもあって、ギリギリまで家に居た。家のパソコンのアップデート作業をしたり、状況を確認したりする。久しぶりにvaio type pの電源を入れてみたが、windows updateが始まらないなど。まあ、vistaなのでもう使ってはダメなのかも、だが。
16時半くらいに家を出て、オリックス劇場に行き、ハロコン初回夜公演を鑑賞。後で書く。行く途中、Whity梅田に大量展開されているバーゲンのポスターが泉里香だと知って驚くが、いつまで経っても「あの『恋するソルジャー』がよくぞここまで…」と思ってしまうのは記憶が停止しすぎている。
この日も夕食は十八番食堂で、日替わりA。あとコンサートで喉が渇いたので生ビールを飲む。帰宅後はブラタモリ秩父を見る。秩父も行ったことあるけど、秩父鉄道から西武に乗り換えただけで、ほとんど知らなかった。石灰岩の産地だったのか。
今日明日とハロコンのチケットを取ってあるけど、久しぶりに全て一般を取ったのに、今日と明日の夜が3階ということで、客の初演に対する思い入れを今さらながらに思う。明日の昼は1階真ん中付近。
暑い中行って、やっとロビーに逃げ込んだが、ロビーの冷房が弱くて辛かった。グッズ列が想像より短めだった。開演前につばきファクトリーの「笑って」のPVを上映したりする新しい趣向。
で、中身ですが、新生Juice=Juiceの立ち上がりが早い!8/23配信開始のデジタルシングル「Firsta! Fiesta!」を初披露、段原さんのソロから入り、新メンバー二人のダンスソロまで盛り込んだ内容。格好良かった。
他にも、制作は弱体化してない!と言わんばかりの新曲大量披露。花音先生作詞のカントリー新曲とか、誤爆とgo backのダジャレで押し切る星部作詞曲とか。カントリーの花音先生歌詞は「7の段言えないふり」とか、山木さんのDマガネタまで突っ込んでくる貪欲さが面白い。星部ショウの詞曲の新曲はデビューメンバー5人で歌わせてたけど、配信かな。
そんな中、最重要はつんくの研修生新曲かな。周囲の善意はみんな下心あり、という、精神状態が心配になる歌詞が熱い。山崎夢羽がボーカル力を発揮していた。
新体制初披露、というところでは、さっきも書いたようにJ=Jは新曲でフルメンバーで勝負、に対して、アンジュルムは邪魔にならないところで二人踊っている状態、と差があった。娘。が「笑顔YESヌード」だったので「やっぱり一人加入だとあのパートデビューか!」と身構えたら、そこは小田さんが歌ってた。コケた。
その他、メモとった所では、ワイドスクリーンの両端にひな壇写す演出をしていた。研修生楽曲で、デビュー組5人の服が違う。たぐっちがへそだし衣装。ハロステダンス部、ついにステージの照明が明るくなる。最後の曲、客席降臨して帰ってくるメンバーをハイタッチで迎える工藤さん。などなど。
あと、シャッフルメドレーの選曲が素晴らしかった。初見で、これBD買わなきゃ、と思わせる。昔からよく拾われるけど、拾いすぎて最近遠ざかりがち、の名曲が揃っていて、高まりました。そんなところで。