午前中は叔父の家へ。定期預金の証書とか、預金通帳とかをスキャンして印刷し、相続権者に一覧として配るための準備をして欲しい、との話だったので、ただひたすらスキャン。持ち出すのも憚られるようなものだが、叔父の家のパソコンに複合機が繋がっていたので、そこでスキャンして無事資料作成は完了。結構時間がかかりそうだったが、なんとか午前中に終わらせることが出来た。
昼食を食べた後、NHK大阪ホールに向かい、カントリー・ガールズのコンサートを昼夜2回。後で書く。
終演後は十八番食堂で夕食後、自宅に戻る。ブラタモリを見ながら酒を飲む。今回は尾道、尾道はよく山陽本線で通るが、じっくり降りたことがないところだったので、色々興味深い内容もあって面白かった。
初日をZepp Nambaで見ていたけど、今回の公演では中野以降の変更として、新曲3曲追加で大分充実度が増した。まことさんが中野に続いて本日もゲストとして登場し、新曲の中で台詞を言っていた。その後のMCで「ももちが抜けても頑張れ」とエールを送っていた。新曲3曲の中ではミッツさんのが名曲。6月に出す曲ではないと思うけど、「王子様と雪の夜」に近い感じがして、ロマンチックだし、メロディも良かった。
夜もまことさんが登場し、お台場野外は桃子発案というのが明かされる。「アップフロントは雨と設営を嫌がって野外はしないが、桃子の熱意から決めた」「(会社の人に雨ならどうするんだと聞かれて)それはそれで伝説になるじゃないですかと答えた」などなど、何か面白そうな感じがする。ライブビューイングがあれば参加したいが…。
夜は千秋楽らしくダブアンでメンバー登場、肉声で「ありがとうございました」。最後の場内アナウンスも「皆様ももちイズムを忘れずに…」と締めて、会場大歓声で終了。ちょっと森戸さんがMCで感情入ってた以外は涙もなく明るい幕切れでした。
この所NHK大阪ホールは、アンジュルム、モーニング娘。4公演連続で2階だったんだけど、今日は昼が久しぶりのFブロック3列目で、そこも満足度高かった理由。色々近くで見られて良かったです。2階も結構埋まってたな。夜もC2列で見やすかったし。
夜公演では、隣のカップルが女の子が熱心、男の子が付き添いみたいな感じで、女の子が楽しそうに踊りながら見ていた。最後にまことさんが出て来た時、「あれ誰?」と男の子が聞いていたのが微笑ましかった。そりゃハロコンとか研修生通うハロヲタ以外の今時の子はまことさん知らんわな。