朝食を食べていたら、実家から、帰ってきて手伝って欲しいことがある、なるべく早めに、という連絡があったので、取り急ぎ実家へ帰宅。と言っても着いたの9時半くらいだったが。
要望は、叔父のパソコンに、叔父が持っていた貸家の家賃や貸し先の情報が残っていないか探して欲しい、と言うことと、叔父が天井裏を指差している夢を母が見たので、その辺登って探して欲しいということ。しかし、前者はどうも最近パソコンを買い換えたばかりで、かつそれ以降パソコンの操作が若干ままならなくなっていたみたいで、新しめの情報はなし。後者は登ってみたが、特に大事な物もなさそうだった。11時過ぎに一旦終了し、実家へ帰って昼食。
少し昼寝をした後、NHK大阪ホールに行って、モーニング娘。の春ツアーを昼夜2回。後で書く。
終演後は十八番食堂で夕食を食べて、自宅に戻る。帰宅後ブラタモリを見ながら酒を飲む。
14時半くらいに会場に着いたが、入場列が未だに続いていた。この時間にしてまだ入場列があるっていうのは、かなり頑張ってリハして開場遅らせた、というのが見て取れた。
で、昼公演を見て、痺れた。明らかなパート飛ばしは当然なし。歌割りを聞いたのは昨夜とのこと。「情熱大陸に取り上げて欲しいくらい」の練習を経ての今日。長めのソロは佐藤、石田、時々工藤だったが(小田佐藤の掛け合いは基本まーちゃんワンマン)、12期、13期含んで全員でカバーしていた。さすが、プロフェッショナル、という感じ。
客もそれに答える。Help meでの小田代役まーちゃんソロでの歓声、セクシーキャットで「工藤一人でやるのか」というどよめき。順調に進んだ最初のメドレーの後半になって、佐藤石田が安堵の表情で向かい合っていたのが印象に残っている。
最後の生田MCで「以前田中れいなが欠席になった時、私は何にも出来なかった。今回は(成長したことで)沢山歌割りをもらえた。今後も成長していけるよう頑張りたい」との発言もあった。その生田さん、Loving you foreverでは、まるでリーダーのようだった。
昼で重責をこなして安心したからか、夜公演では佐藤がone two threeとか愛の軍団とかで歌詞飛ばしてた。女子かしましでは声が出にくくなり、10期が慌ててフォローする場面も。この辺の動きも痺れたなー。後半は佐藤も盛り返し、昼と同等のパフォーマンスを見せるようになり、良かった。
モーニング娘。の魅力に、熱血部活物コミックや映画的要素があると思ってるんだけど、今回のコンサートは、みんなの力で突然のピンチを乗り切る、印象的なエピソードのような回だった。MCで「練習を撮っておいて欲しかった」と言ってたけど、ほんと見てみたい。