ふと小旅行熱が高まり、「冬の関西1デイパス」を買って旅に出る。まずは東に向かい、草津から草津線、貴生川から信楽高原鉄道に乗って、信楽へ。途中接続があまり良くなくて、お昼過ぎまでかかってしまった。
信楽高原鉄道には沿線にやけに撮り鉄がいて、なぜかな?と思っていたけど、この日で運行最終日の車両があるからだった。貴生川駅を出てから、しばらく駅がなく、その間に高原をどんどん登っていくというのが、とても印象深い、乗っていて面白い鉄道だった。信楽ではタヌキの小さな置物と楊枝入れを購入。
草津まで戻ってきて昼食にしようかと思ったが、駅のうどん屋が混雑していたので、そのまま京都へ移動。そこでちょうどはるかの時刻だったので、おにぎりとビールを買ってはるかに乗り込み、そのまま関西空港まで。18きっぷと違って、特急券を買うと特急に乗れるのが良いところ。
関空からりんくうタウンに戻り、少し見て回ったが、もう冬物はほとんど置いていなくて、買いたかったものはなかった。そこから大阪に戻って、十八番食堂で夕食。そのまま帰ろうかとも思ったけど、少し切符の元を取れていない気がしたので、最後に伊丹まで行って、イオンモール伊丹でワイシャツなどを購入。
最後、ファミマに寄ったが、やはりアイスバーはなかった。翌日の昼食に塩ラーメン、今日のつまみに粒コーンと海老の唐揚げを購入。つまみはどちらも美味かった。