朝から各停で西に向かい、呉線経由で広島に向かう。結構客が乗っていたが、途中の忠海で意外なくらい降りたので、呉線乗客は結構島に行くんだな、と思った。
途中竹原で降りて散策。アニメから離れて長いので、たまゆらの聖地と書かれていても分からんなー。コスプレしている人がいた。クレジットの「佐藤順一」を見て、セーラームーンの初代SD、を思い出す世代。
この日はイベント(ライトアップ)がある(土日開催なので、あった)らしく、そのせいか人も多かった。ゆかりのあるお好み焼き屋(ほり川)が開店前から100人くらいの大行列で、改めて聖地の人気を感じた。酒屋で粕漬けを土産に購入。
そこから広島方面に移動再開、そのまま広島の隣駅のイオンモールに行き、フードコートでお好み焼きを食べる。ここのイオンモールは改装中で、スカレーターそばとかの地図が全て覆われていて危険。15分くらい出口を求めて彷徨った。
そこから広島の上野学園ホールでモーニング娘。秋ツアー。この日は夕方の一公演のみ。
日本シリーズも無いし、ということで、広島そごうで日本酒を買って配送したら、そのまま帰阪。広島そごうの入り口すぐに、「小田さくらが可愛い声を出した時」みたいな声の売り子がいた。
上りののぞみが混んでて珍しく苦手なD席しか取れなかった。岡山から合唱コンクール帰りのJCがたくさん乗って来た。どうも高松で開催されていたらしい。
この日は譜久村聖の誕生日。でも広島開催だしな、最近生誕コンより凱旋コンの方が盛んだし、と思いつつ会場についたら、予想以上に生誕コン感があってびっくりした。有志によるサイリウム配布もあり、久しぶりに見たな、という感じ。
会場自体は初めての所だったが、傾斜が少なくて、前方だと少し見にくい感じだった。私の席は5列め(席番は6列)だったけど、その傾斜の少なさと、かなりの見切れ席だったのもあり、気負わずにまったりと鑑賞。
これまで、凱旋コンでもダブルアンコールはなかったのだけど、この日の譜久村聖バースデーは、二十歳の節目ということでダブアン登場にOKが出ていた。人のために何かができる人はかっこいいと思う、ファンの皆さんはそういう人だ、ということを繰り返し言ってました。最後に本人発声で「おやすみずき」で終了。
今日は泡沫がハロウィンバージョンで、メンバーが思い思いの仮装や、グッズを持ってのパフォーマンスでした。後は、譜久村聖バースデーとして、最後の"to be continued"の表示が譜久村さんのメンバーカラーになる洒落た演出。
MCでは、石田生田牧野が、二十歳でセクシーさを増す譜久村さんに対抗すべく「セクシー尻取り」で対決。生田牧野は趣旨に沿って普通の内容をセクシーに言う中、石田さんは「こっちに来て」「(納豆が)すごくネバネバ」と微妙なエロネタを入れてました。