金曜日だけ戻って会社に行くほどの忙しさでも無かったので、8/25と26は続けて年休を取ってみた。9:30の上野発のときわに乗って、勝田駅に向かう。常磐線の特急には初めて乗った。勝田駅からバスでひたちなか海浜公園へ。
最終的にひたちなか海浜鉄道に乗るのが目的だったので、海浜公園南口までバスに乗ったが、西口から安全運転中央研修所とか、謎なバス停を通りまくった。その謎バス停で高校生くらいのカップルが降りていったのも謎だったし。何やっている所なんだろう。
ひたちなか海浜公園南口から、一旦海沿いの道に向かって歩く。なだらかに海に向かってまっすぐ降りていく道路で、眺めがすごく良かった。そこから海沿いをぶらぶら歩き、阿字ヶ浦駅まで。8月終わりの金曜日ということで海水浴客はあまりいなかった。
阿字ヶ浦駅からひたちなか海浜鉄道で勝田まで戻る。バスだと400円、鉄道だと570円、となると、海浜公園までの交通手段としては使いにくいし、なかなか厳しいな、とは思う。海浜鉄道、といいながらそれほど海の見えるロケーションも無いし。TKJ 城北線と書かれた車両が那珂湊駅に止まっていた。払い下げなのかな。
勝田から水戸に戻り、そこから鹿島臨海鉄道に乗車。やけに冷房の利きが悪い車両だった。ここも臨海鉄道と良いながら海の見えるロケーションは少ないので、乗っただけ、という感じ。大洗駅のホームはガルパン一色、という感じでもなく、そういう気配はホーム上には全く無かった。
鹿島神宮駅で1時間以上の待ち。なので鹿島神宮に参拝。塚原卜伝推しの神社だった。少し外をうろうろしようかと思ったが、あまりの暑さに耐えきれず、早々とホームに泊まっている電車に入る。そこからは成田線で千葉まで移動、千葉からは総武本線で秋葉原まで。秋葉原でSSDを買って、20時過ぎの新幹線で大阪に戻り、帰宅。