朝9時くらいに家を出て、一旦京都まで移動。この時間からもう汗ばむ暑さ。京都駅で、修学旅行用の貸し切りのぞみを初めて見た。10時半くらいののぞみで移動開始。グリーン特典消化月間だったので、グリーン車の山側窓側に乗車。前の席の女史がレッツノートのenterをペシペシ叩くタイプでうるさかった。
新横浜で降りて、八王子方面へ。久しぶりに八王子のハードオフを覗いた後、中央線で吉祥寺まで行って、吉祥寺の蒙古タンメン中本で、今日は蒙古タンメンと定食。で、3回目にして飽きた。やっぱり味が濃い食物は最初は美味いが、すぐ飽きる。
吉祥寺から井の頭線に乗り、明大前で乗り換えて、都営新宿線経由で九段下。武道館でグッズを買って、そこからホテルに移動しチェックイン。少し休憩して武道館に戻り、℃-uteのツアー最終公演を見る。後で書く。
終演後は友人と合流し、神田のとりビアーで感想戦。そこからホテルに戻って一泊。
開演前の16時頃にグッズ列に並んだが、長さはアンジュルムの時と同じくらいだった。武道館コンの女子率はいつも高いが、今日はヲタヲタしくない女性グループが特に目立った印象。こういう感じの客が地方コンにも来てくれれば、ツアーも安泰なのにね…。ということでいつもの通り女子客が多い武道館。
初めて武道館の1Fスタンドで見たんだけど、音も熱もこもるのであんまり良くなかったな。前の席に喋りながら見ているグループがいて(それも楽しみ方として良いんだけど)、その声も天井で反響してより大きく聞こえる感じだったし。なのでやや集中力に削がれる感じはあった。
公演自体は、武道館だからと言って大きく構成を変えることなく、春ツアーの魅力を多くの人に伝えれて、良い終わりだったと思う。あれだけの人に「Summer Wind」「夜風のMessage」「ルルルルル」の印象的な流れを見てもらえたのは本当に良かった。
センターステージあり、でも花道なく、どうやって移動するのかな、客席降臨?と思ったら、トロッコ移動だった。おお、ジャニーズみたい、と思ったけど、ややもたつくところとかもあり。公演後に「狼とヤギとキャベツを向こう岸に運ぶクイズを思い出した」とあって少し受けた。
本編も終わりアンコール、舞美がレギュラー公演の最終曲のアイアンハートの前に「最後じゃないかも知れないけど」と言って、最後に「℃-uteでした」をやらず、ハロメンも誰も立たないというダブルアンコール伏線3点セット、これも℃-uteらしい、か。ということでダブルアンコールでJUMPをやって終了。
NMBの山本彩が(先日鈴木愛理と食事に行って流れで)見に来ており、絶賛のtweetを流して、1万fav。AKB系とのこういう繋がりが見えてきたのも、ここ数年の大きな(好ましい)変化かな。