朝6時くらいに起きても十分間に合う感じだったが、ちょっと早く目が覚めたので、そのまま少し早めに出発。ということで大阪空港で少し時間を潰した。大阪空港はANA側の保安検査場は長蛇の列だったが、JAL側は空いていた。ANA側も混んでいるものの、登場時間に応じて優先的に検査してくれそうだったので、特に混乱もなく。
8時20分発予定だったが、少し遅れて出発。10時半くらいに千歳空港に着いた。まずは一灯庵で豚丼+そば。どうも前もここで食べたことがあるみたい。丁度良いくらいに混んでなくて、名産っぽいものが食べられるのでつい選んでしまう。
そこからお土産コーナーに行き、佐藤水産の店で色々買って、実家に送る。いつもは手荷物で持ち帰るので、あまり色々買わないが、今回は買ったことの無いパックの魚とか、色々買ってみた。そのあと少し土産物を見て回る。
そこから、JRで札幌まで。指定券を買ってみたが、座る席を完全に勘違いしていて、後から来た客に指摘され、ちょっと恥ずかしい思いをする。車両が二つのブロックに別れていて、そのブロックの先頭の座席だということだけ確認して座ったが、実は逆のブロックだった。
札幌着後は、ぶらぶらと歩いてニトリ文化ホールまで行って、モーニング娘。春ツアーを昼夜2回。後で書く。
昼と夜の間にホテルにチェックインしたが、かなりホテルとの距離があって、往復ぎりぎりだった。途中、わくわくホリデーホールのそばを通って、そういえばここに℃-uteのコンサートできたな、とか思い出す。後は、ガラナを買って飲んだり。
夜終演後は地下鉄で宮の沢まで移動し、発寒のイオンモールのなごやか亭で寿司を食う。前もここで食べた気がするが、店の雰囲気が変わっていたので、鮨屋が入れ替わったのかも知れない。前も思った感想だが、地の物は美味いが、他のは普通、と言ったところ。
発寒から札幌駅まで電車で移動し、歩いてホテルまで。夜に初めて時計台のそばを通ったが、やはりガッカリ感のある観光地だった。
モーニング娘。現メンバーの凱旋コンもそれなりに見てきて、後は札幌の佐藤優樹と長野の羽賀朱音くらいになっていたので、やはりまーちゃんは一度見ておこう、と北海道新幹線の乗車も兼ねて札幌まで。自由度と自信が出てきた最近の佐藤のパフォーマンスは好きだった、と言うのもあるし。
で、凱旋公演としてはかなりの満足度だった。どのメンバーも凱旋では生き生きとした表情を見せる物だが、特に佐藤に関しては、想いの強さが歌に出るまーちゃんの面目躍如、という感じで、とにかく力強くノリノリで歌い、踊るまーちゃんが楽しそうで格好良かった。昼のほうがパワーを感じたかな。
夜はダブルアンコールがあったが、疾風のように登場して疾風のように去って行く、そんな感じ。でも、思いをそれほど語らなくても、パフォーマンスで思いは伝わる、そういう公演だった。
この公演で、泡沫サタデーナイトを初見。PVもハロステも見られないままライブで初めて見て、鈴木さん卒業に、歌じゃなくてセリフで宛て書きとか最高やないか、と涙が浮かぶくらい感動した。PVとはセリフが違って、それも洒落ている。
後はMCメモ。昼のMCで、まーちゃんは「鮭やホッケは佐藤水産の物が最高」とのこと。まあ、私も買ったけどな。その後の北海道クイズで、工藤もやけに鮭にこだわっていたのは、その話に影響されていたのかも。
ニトリ文化ホールは初めてだったんだけど、面白かったのは、いつも係員が注意して回る通路はみ出し、この会場は通路の方が一段低くて視野が狭まるので、ほとんど出ている人がいなかったところ。マナーを構造で対策という結果になっていた。