ET展とInterBEEがある週。次の3連休に関東に行く用事があったので、これ幸いと年休を取って先乗りがてら見学に行くことにした。幕張と横浜を回らないといけないので、7時頃の新幹線で早めに出発。
でも、それらに行く前に原宿に行って、来週のチケットを確保。着いたら一番乗りだった。2番の人がどのチケットを狙っているのか聞いてきた(その人はアンジュルム武道館)。安全のためにチケットを早めに押さえたが、結果的にそこから少し値下がりしていったので、ちょっと損したのかも。
そこからまずは幕張に向かい、InterBEEを見学。プロのための展示会、ということでプロのワークフローが色々紹介されて、その分野の人でない私にも色々興味深いところがある。キャノンのHDRの説明を聞いていて、ふと隣に立った人の名札を見たら、天心聖教と書いてあった。宗教団体の放送系は色々金をかけているという話も聞くが、なるほど、と思った。
今年は全体的に猫も杓子もHDRという感じだった。でも、どこのブースのHDRも、明るい部分の階調は素晴らしかったが、暗い部分の階調にあまり深みがなくて、こっちだけしか効果が無いのか?と思ってしまった。その辺は調整も影響しているんだろうけど。そんな中、ソニーは割と暗い部分の階調も見せる感じで、好感が持てた。
ステージで行われていたイベントに、水曜日のカンパネラのボーカルの女性が出てきてたので、それを見て、トータル2時間くらいで幕張を離脱。京葉線、りんかい線、京浜東北線、みなとみらい線と乗り継いで次はET展に。
こちらは一応仕事関連で見に行ったけど(自社ブースもあった)、あまり見るところが無かったな。プロ向けなので、各人の興味が定まっており、特に派手な呼び込みをしなくても客が見に来るInterBEEと違い、物見遊山で来ている人が多いからか、コンパニオンを大量動員していて、むしろそれが印象が悪くなる感じだった。説明員も多い割にいまいち盛り上がってないし。ということで30分くらいで大体見終えて、あとは閉会までステージのイベントを見ていた。
閉会後は渋谷に移動し、渋谷駅前の中華で回鍋肉セットを食べた後、タワーレコードに行って特設ハロショでのアイドル三十六房特別編。開場時間前に着いたが、もう座り席は満席。そのあと椅子が追加されて、なんとか座ってみることができた。
中の人西口さんと、ゲストの嶺脇社長、南波さんのトークを約3時間。長かったし、それほどギリギリの話題も出なかったが、それでも楽しめた。tweet禁止ということでメモ等がなく、レポは割愛。ゲスト二人+掟ポルシェ、金田一蓮十郎の選んだ今年の5曲とか、今年のハロプロニュースを振り返るとか、社長の浜ちゃん推しの話とか、そういう内容。今年を振り返るとやっぱりうたちゃんトークが多くなるのは仕方の無いところか。
終わった後は浅草橋の東横インに移動し、一泊。