朝5時に起きて、6時3分のひかりで出発、でも姫路で降りる。18切符旅行のはずなのに、なんでこんなことをしているか、と言うとこれに乗らないとその後の行程が成立しないから。6時56分発の姫新線に乗って、ローカル線旅行スタート。
短い区間の列車を3本乗り継いで、まずは津山に到着。津山城とかも見て回りたかったが、乗り継ぎ時間が30分くらいしか無く、それを逃すと3時間近く待たされるので、津山城の入り口の所まで行って少し写真を撮って、すぐ戻る。津山は割と大きな町だった。
新見に12時前に到着。少し乗り継ぎ時間があるので駅前を見て回ったが、ここは去年出雲に18切符旅行に行ったときに、乗り継ぎで待たされた駅だ、と思い出す。ということで余り見るものもなく、ボーッと過ごす。そこからは芸備線に乗り換え、備後落合まで。去年もここは乗って、ずっと制限25kmくらいで走るので、遊園地のアトラクションみたいだな、と思ったが、今年もそんな感じ。でも、去年より遥かに客が多かった。みんな鉄道マニアっぽかったので、お盆の真っ最中の時期はそうなるのかな、と思う。
そこからはほぼ待ち時間も無かったので、そのまま鉄道にずっと乗ったまま、広島まで到着。途中カープ女子がたくさん乗ってきて、今日試合あることを知る。
今日はカントリー・ガールズのツアーがある、ということで、ひょっとして当日券あったり?と思ってクラブクアトロまで行ったが、さすがに出てなかった。グッズ売り場を見たがそれほど興味が湧くものも無く、買わずに立ち去る。ももちの日替わりが売れ残っていた。
夕食はキング軒の汁無し担々麺+温泉たまご。東京で先日食べたときも「これ、飽きたな」と思ったが、今回も変わらず。しばらく間空けるか。ちょうどテレビで首相談話を放送していた。本当は広島焼きも食べたかったが、さすがにそこまでの食欲はなく。翌日更に西に行くことも、列車疲れで断念し、20時付近ののぞみで帰阪。
21時半頃自宅に帰ってみると、自宅一帯が停電中。しばらくして関西電力がやってきて、周囲の地域の停電は復旧したが、うちのマンションのみ復旧せず。ということで、関西電力の必死の復旧作業を、マンションの前で座り込んで、ボーッと眺める。さすがにプロの仕事、という感じで、最後には新規に変圧器を据え付けて、三相の幹線から引き抜いてマンションの電源に直結する荒技を見せていた。23時20分頃復旧。マンションの前で作業を眺めながら待っていた、これまで互いに見たことも無かったような住民が、三々五々自室に戻っていくのが面白かった。