10時過ぎくらいの新幹線で上京。品川で降りて、キング軒で汁なし担々麺。美味しかったのは美味しかったが、ついに飽きてしまった。もうしばらく行かなくて良いな、と思ったり。あの山椒は美味いので、家にある瓶が無くなったら買い物がてら行くことにする。
少し秋葉原とかを見た後、新宿の東横インに荷物を預けて、そこから中野でハロコンを昼夜2回。後で書く。昼と夜の間は新宿に戻り、サンダルを買った。
終演後、別の舞台を見に上京していた友人と合流、夕食を食べる。新宿の鳥茂。店構えが入りづらい感じで、中もすごく客が居たが、ちょうど2席空いていたらしく、入ることが出来た。一人9000円以上と良いお値段だったけど、その値段相応の珍しく、美味い物が食べられたので、満足ではあった。
場所が新宿駅の南西だったので、20分くらい歩いてホテルに戻る。
内容全体は、大阪で見た物と変わりなかったが、昼公演ではつばきファクトリーのリーダー、サブリーダーの発表と新曲披露があった。リーダーは山岸理子、サブリーダーは小片リサ。こぶしと同様年齢順ではない選出、こちらは研修生歴の長い山岸がリーダーだけど、まあそんなに変わらない年齢なのであまり意外感はないか。
つばきの新曲「青春まんまんなか!」は我武者LIFEのKOUGA作曲。我武者LIFEの時はSHOCK EYEに大分直されていた感じだったけど、今回は一人で担当できたのかな。メロディはちょっとクラシカル(80年代的)なマイナーメロディ、最初聞いたときはあまり強い印象もなかったけど、何度も聴くとちょっとはまる部分もある。
でも、それより仙台から披露されていた、こぶしの「ドスコイ!ケンキョにダイタン」が衝撃的だった。何この名曲。星部ショウやはり只者ではない。歌詞が凄く良いんだけど、この社会風刺?路線が通るのは、矢立肇的アップフロント制作部的ペンネームだからかな、と思ってしまう。違うだろうけど。