ちょっと遅めに起きて、9時半頃ののぞみで上京。割と混んでいて、久しぶりにD席を取ったが、あまり落ち着かなかった。その上、前の客がシート最大まで倒して、さらに倒せないか模索したあと諦めて、その姿勢でスマホゲーを始めたので、ちょっとイラッと来た。ゲームを止めたら、前傾姿勢でPC使い始めるし、ならそこまで倒すなよー、という。
昼頃東京着、そのまま某チケットショップに行って、週末の中野ハロコンのチケットを入手。各グループの新曲が少し見足りなくて、あと1回ずつ見ることにした。そこから新宿に行って、ベルトポーチを購入。ライブハウス参戦時の荷物用。
その後、友人が高評価だった赤坂の希須林で、パーコー入り担々麺。干しエビ風味でまあ美味かったんだけど、ちょっとパーコーが多かった。あと、やっぱり自分は飲めるスープが好きだな、と思ったり。なので担々麺は向いていないのかも。
今日宿泊予定の品川に移動し、品川プリンスホテルにチェックイン、そこで友人と合流。普段は東横インオンリー気味の私ですが、あまり空いてなかったり、それほど値段も違わなかったりしたので、珍しくプリンスに泊まってみた。まあ、値段相応の狭い部屋だったので、それほどプリンス感もなく。
そこからTシャツ半パンサンダルに着替えて、鎌倉まで移動し、℃-uteの音霊を今年も。後で書く。
終演後、とりあえず鎌倉から移動。ちょっと贅沢してグリーン車、と思ったら途中ノロノロ運転になり、戸塚で停車。車内放送によると、京浜東北線の架線切断の影響で京浜東北、東海道、横須賀線などが全停止、運転再開の見込みも不明、とのこと。幸い戸塚には地下鉄があったので、グリーン券を捨て、横浜市営地下鉄に乗り換え。
そこから上大岡で京急に乗り換え、品川まで戻る。横浜からは大量に人が乗ってきて、さながら地獄絵図だった。しかしまあ、乗っていた電車が戸塚で止まったのは、後から考えるとラッキーだったかも。一本遅ければ乗り換え不可能な場所で止まり、立ち往生していただろうからなー。
ホテルに戻り、ずぶ濡れのTシャツ等を着替えた後、品川で夕食。名前だけは聞いたことがあったが、入ったことのなかったFRIDAY'sへ。まあ、footer'sとか、OUTBACKに似た、アメリカンスタイルの食事が出てくる店だった。そりゃそうか、なんだけど。食事後はホテルで一泊。
毎年恒例の音霊。楽しいので今年も平日年休で参加。今年はファンクラブチケットが取れず、一般の先行抽選でぎりぎり滑り込んだため、番号的にも通しで900番くらいでの入場。なので、入ってもスペースがなく、入り口付近から先に行けない状況で、これどうするかなー、と思った。で、珍しく奮起して(ここで見るのは辛いというのもあって)、頑張って人の間を進み、何とか一番奥のドリンクコーナーまでたどり着く。
そこの前はスペースがあったので、ここで見るか、と思ったら、開始早々前への密集があり、それに乗じて少し前に行くことが出来た。その結果、4回目の参戦にして初めて、メンバーの水鉄砲に当たることが出来た。いつも後ろから見てて、憧れていたんだよなー。これだけで今回の価値はあり。
セットリストはめぐる恋の季節、桃色スパークリング、That's the power、二十歳前の女の子、私が本気を出す夜、青い珊瑚礁(松田聖子)、心の叫びを歌にしてみた、(ここからハロプロカバー)ドットビキニ、トロピカール恋してーる、恋はひっぱりだこ、幸せビーム!好き好きビーム!、シャニムニパラダイス、最高級のエンジョイGIRLS、Yes!しあわせ、最高ミュージック、夏DOKIリップスティック、ザ☆トレジャーボックス、Danceでバコーン!青春ソング、小さな恋のうた(モンゴル800)、我武者LIFE、忘れたくない夏。
今年は去年に比べてハロプロ以外のアーティストのカバーは少なめ、逆にハロプロカバーをメインにしてきていた。カバーでは結構歌詞が飛んでいたが、これもまたご愛嬌か。青い珊瑚礁は、メンバーがネットで「夏の歌」で検索して出てきたので採用したとか。割と古めの曲も多く、終わった後の帰り道で「結構昔の曲やってた」とか、「知らない曲が多かった」みたいな女子の会話が聞こえてきて、新規の流入があるんだなー、と感慨にふけったり。
途中のMCコーナー、一昨年はスイカ割り、去年はかき氷早食いだったが、今年はハロプロ夏曲のイントロクイズ。シングル曲は割と順調に答えていたが、Berryz工房の夏わかめがなかなか出てこず、ヲタからエーイングされていた。まあ、アルバム曲とか、ハロコンで聞くか聞かないかだろうから、そうなるのは仕方がないか。アシスタントで光井愛佳登場も、特に正式紹介もなく。
例年より人が多い印象で、結構密集もあったみたいだが、まいまいと千聖が密集した人に後ろに下がるよう、熱心に声がけしていたからか、あまり大混乱もなし。最後の方の告知で、℃-uteの日の話もあったが、会場は言わず。まあ、あの狭さだと言いづらいよなー。
後は衣装としては、愛理の衣装が、体のライン強調で夏感高め。へそ出し衣装の舞美ちゃんが、我武者LIFEの所で楽しそうにぴょんぴょん跳ねているのを見ていて、こちらも楽しくなった。他のメンバーはちょっと露出度低めで、暑そうな感じではあった。
今年は位置が位置だったりして、割と暑いエリアだったので、汗だくになった。Tシャツの給水限界を超えていたらしく、来ていても重さを感じるくらい。終わってからTシャツを絞ったら、水がバケツ半分くらいの量出てきた。でもまあ、これが楽しかったりするんですよね。この歳になってここまで汗だくになること、ないし。近くのヲタもちょっとはしゃいでいたがそれほど鬱陶しくもなく、番号の割にまあまあの位置で見れて、楽しかった。来年もあったら行くんだろうな。