朝10時にホテルを出て、そのまま友人の車で東京に向かう。秋葉原に車を止めて、秋葉原の高架下のB級グルメの屋台村みたいな所で、富士宮やきそばと勝浦たんたんめんを食べる。富士宮やきそばはまあまあ、勝浦たんたんめんはただ辛いだけのラーメンだった。
そこで友人と別れる。東京を見て回ることも考えたが、かなり暑い日だったし、いろいろ荷物もあったので、もう帰りたい欲が増し、タワレコでCDを買ったくらいで東京駅に向かい。そのまま新幹線で帰阪。
帰宅後荷物を置いて、時間を見たら千里セルシーのアンジュルムのイベントに間に合いそうだったので、千里セルシーに向かう。18時開始予定には少し遅れたが、イベント自体も少し遅れており、結果的に全て見ることが出来た。後で書く。
イベント終了後はスーパーで夕食を買って、食べて寝る。
遠くからぼんやり見たかったので、正面の建物の4階付近から見ていた。これまでで一番客が多い、というメンバーコメントもあって、確かに握手参加者とか、階段の所で見ている客は多かったけど、一般客を暑い中立ち止まらせるほどにはいっていなかった感じ。
セットリストは、魔法使いサリー、ヤッタルチャン、臥薪嘗胆、大器晩成、七転び八起き。臥薪嘗胆から大器晩成のファンク連続は盛り上がるなー、と思った。3回目と言うことで日が陰っており、目も開くようになった、と室田が言っていた。
途中のMCであやちょ先生が、ヲタの「臥薪嘗胆」が上手くなったと絶賛。これまではリズムが下手で踊れなくなるのでやめて欲しかったが、今日は良かったとのこと。後はりかこの写真集が今日発売なのにかけて、仕切りのかななんが貝殻水着写真集を出す、とかの冗談トーク。
しかし、花音の告知で一般客に「ハロコン」を無説明で使うなど、スマイレージは相変わらずの告知下手が気になる。こういう、一般の人の目に触れる場なら、きちんと細かい説明をした方が良いと思う。舞美とかはその意識がある程度残っているし、道重などはその辺の気遣いは巧みだった。
朝起きて、iPadを触っていたが、どうも電源ボタンの調子が悪く、反応しなくなってしまった。色々触っていたら、電源は入るようになったが、逆に電源ボタンが押しっぱなしになってしまったらしく、定期的に「シャットダウン状態に入る」の選択画面になったりする。
考えてみると、前日山頂でずぶ濡れになっていたが、リュックのカバーは面倒だったので外したままだった。その結果、水濡れが起こってしまったらしい。AppleCareも入ってないし、修理代を検索すると3万とか書いてあるし、困ったなー、と思う。
でも、結果的に、電源ボタンが押しっぱなしになったせいか、その部分がずっと通電して乾燥が起こったらしく、昼過ぎにはその症状はなくなっていた。これは助かった。でも、やっぱり精密機器に水は大敵だな、と改めて感じた。