9時過ぎののぞみで上京。珍しくE席に乗ったが、もやで富士山は全く見えなかった。一旦東京で翌日夜分のチケットを購入後、小田急で移動し、町田で担々麺を食べて、そこから現地へ移動。℃-uteの春ツアー初日を昼夜2回。後で書く。
ツアー前に友人と合流し、友人の車で本厚木に移動し宿泊。夕食は本厚木の丸一伊澤水産。海鮮大衆居酒屋風だったが、割と料理はまともだった。
内容としては、最近のツアーの傾向通り、懐かしい曲を掘り起こす流れが引き続いていて、いい傾向。まさか、横アリを千秋楽とするツアーで、「ズンタカマーチ」とかをやるとはなあ、と思った。メンバーの振りを真似する趣向を加えたり、短くまとめて飽きさせないアレンジなど、違和感もなかったし。
後半は定番曲が多いとは言え、激しい構成で盛り上がるし、座間スタートの超占イトとは確かに共通感あるな、と思った。特殊な内容といえば、ビジョンと連動してのダンスシーンくらいで、後は正攻法のライブ&ダンスという感じだったけど、それがやはり℃-uteの魅力だと思うので、すごく楽しめる構成ではあった。かなり体力的にきついが、楽しい。
初日ということでトラブルもいくつかあって、センターカメラがなんかおかしかった。画角が小さくなっていて、それを無理やり引き伸ばしていたみたいで、全体に解像度が低かった。あれだとこのカメラからの画像では表情とか読み取れないので、これが翌日も続くと厳しいな、とは思っていた(が、結局翌日は直っていた)。
あと、まいまい(萩原舞)は前のツアーでは声の裏返りを気にして、少し歌い方が消極的なシーンも見られたけど、このツアーではそれももなくなり、堂々と歌い切る感じに戻っていて安心した。カバー曲をソロで歌うコーナーで「100回のKISS」もしっかり歌いきっていたし。夜では、途中でトラブルではけたまいまいが、自分がセンターで歌う瞬間までに見事に立て直して復帰してきたのは格好良かった。