午前中は家でぼやっと。11時くらいに母が近くの墓(父方の墓)参りに行くといいだしたので、それに付き合って墓参りをする。
昼食後、一旦マンションに戻ってチケットや双眼鏡を取りに行った後、オリックス劇場でハロプロのカウントダウンライブを1部2部通しで。後で書く。
1部と2部の間に一度マンションに戻って夕食。冷凍庫を漁っていたら、以前仙台に行ったときに、自分で食べようと買った海宝漬が、12月に賞味期限切れを越えた状態で忘れられていることに気付いたので、この正月に実家で食べるべく持って帰ることにする。
終演後はまっすぐ実家へ。終夜運転の電車を難波で10分、上本町で10分待った。ジャニーズカウントダウン終わりの客がたくさんいた。3時半くらいに実家着、そこからビールを飲んで寝る。
まとめから書くと、1部が4時間40分(休憩20分)、2部が3時間10分休憩なし、という構成をオリックス劇場の狭い座席で、しかもファミリー席として座って見続けるのは辛かった。1部終了時でかなりグロッキーになってしまった。
構成は1部はハロコンの合同コンの方のバージョン、2部はハロコンのシャッフルコンの方のバージョン、と考えると分かりやすい。1部は18歳以下のメンバーも全員出られるので、各グループの今のパフォーマンスが楽しめる内容だった。
モーニング娘。が12期を含めたパフォーマンスを初披露。その初披露の2曲として、「TIKI-BUN」と「わがまま気のまま愛のジョーク」を入れてきたのはすげーな。フォーメーションダンスどうするんだろう、とファンが気にしていたのに対する回答として、一番見たかった2曲と言ってもいい。一番おいしい所から見られて、カウントダウンを見て満足。想像以上に12期は踊れていたが、やはり尾形野中は外周にいた。でも、これからの成長が楽しみ。
カントリーガールズはここでのパフォーマンスが初披露だったけど、意外と良かった。5人中3人が白ニットで胸のラインを見せるのは、すごく分かっているのかも知れない(ほんとか?)。楽曲もつんく♂ではないけど、そんなに悪くなく。純朴系アイドル路線として、気になるかも知れない。
あとは、長谷川萌美がしばらく見ない間にステージ度胸ついたなー、とか。田中れいな休みの3人LovendeRも静岡で見て以来だなーとか、めいめいのショートヘアーは格好良いなーとか。
なので1部もハロプロ系は楽しめたんだけど、後半にチーム負けん気(ポッシ、アプガ、きっか)が入ってきて、そこのセットリストがちょっと辛くて、そこで疲労が溜まった感はある。2部は更に厳しかった。キラーチューンの無いきっかは仕方が無く、ポッシは割と頑張っていたんだけど、アプガはもう少し選曲なんとかならんかったんか、という気はする。
2部はさらに眠気が襲ってきたが、ベリキューの両ベテランが気合いの入った目覚ましセットリストで仕掛けてきてくれたので、そこで持ち直すことが出来た。去年のガー4のようなリアルサプライズがなかったのが少し残念だけど、Buono!も納得の3曲で満足。ということで全体には楽しめたけど、しんどかった、というのが感想。