CEATECを見たいが、ライブが15時から、ということで始発3本目くらいの新幹線で東京へ。ご婦人方の団体がいて、ずーっと喋っていた。最近はノイズキャンセルウォークマンの力で、そういう状況でもあまり問題はなくなったが。
東京着後すぐに京葉線に乗り換えて、海浜幕張へ。開場30分前くらいに着いたが、入場列が出来ていた。ここってそんな並んでまで見るもんだろうか、と思ったが、整理券発行ありのイベント系の物目当てなのかな。
ということで、幕張メッセで開催されているCEATECを1時間くらい見学。マーケティングしかいないソニーが撤退したから、というわけでもないだろうが、往年のエレショーのような技術展示が結構復活しており、数年前ほど空疎ではなくなっていた。でもまあ、規模の縮小は否めないな。今年は7, 8を使っていなかったし。某所の知り合いを冷やかしてから離脱。丁度良い時間にわかしおが来たので、自由席を買って乗って東京まで。
そこから一旦秋葉原に行って、この日発売のNintendo New 3DSを購入し、ちょっと渋谷でパルコのどうでしょう小祭の入り口だけ見物した後、大宮まで行って友人と合流し、℃-ute秋ツアーを昼夜2回。後で書く。
終演後は友人と池袋まで移動、まずは立ち食いの寿司(魚河岸日本一)で寿司を食べる。どのネタも美味く、すごく良い鮨屋だった。そこから焼きハマグリの専門店(ビーハマ)に行って二次会。こちらもただひたすら焼きハマグリが出てくる、変わったシステムの店だったが、なかなか美味しかった。客に近所のキャバ嬢が来ていて、ずっと独演会をしていた。
食後友人と別れて、鶯谷の東横インで一泊。久しぶりに鶯谷の東横インに泊まったけど、あー、この狭さが鶯谷だなー、と懐かしく思い出された。
大宮ソニックシティは名前はよく聞くけど初めてだったので、一度見てみたいと遠征。中野サンプラザと似た感じの会場だなあ、と思ったけど、30列台でも中野ほど遠く感じないので、そういう点では建て替え中の代替として良いのかも。でもまあ、2階の上の方はかなり遠いけどな。
内容は博多とあまり変わらないけど、博多が3週間前だったので、ほとんど覚えていなくて、結構新鮮に感じられた。変化という意味では、今日は髪型特異日で、浜ちゃんがかりんちゃんくらいの髪の長さになっていたのが可愛かったけど、さらにちっさーのフェミニンな髪型が可愛かったです。
夜のMCで、少し毒を吐いた舞美を評してメンバーが「ブラック矢島」と言っていたけど、確かにそういうのが出るとき あるなあ、とは思う。自分が望まないことをされた時、あまり言葉を選ばずにズバッと言ってしまうことがあって、それがそう感じる時もある、そんな所。
昼夜見て、改めてこのツアーの一つの核は「faraway」だな、と思った。ニューシングルとラスト曲以外で数少ないフルコーラス、過去ツアーでやってないというチョイスとはいえ、道重卒業、Berryz活動休止を踏まえると思いの深い歌詞。毎回、聞くと胸に迫る思いがある。
夜で、ツアー4公演目ということでソロコーナーのローテーションが一通り終了とのこと。ということは自分の歌を歌う回はないってことか。しかし、江戸の手毬唄を歌うなっきぃのボーカルのパワーに、今更ながらに成長したなあ、と感嘆。7人時代からは想像も出来ない。あとは愛理が昼公演でいつもより増してパワフルな歌声を聞かせていました。
その他、昼と夜の間に近所のタリーズに入ったら和服の女性がいて、その女性は夜公演の終わった後も会場内で見かけたんだけど、話によると萩原姉だったとか、なんとか。真偽は不明だけど、本当だったら、まあ納得、という雰囲気ではあった。