朝5時くらいに起きて、始発のラピートで関空に向かう。到着はちょっと早すぎたが、まあ少し待った程度でジェットスターに乗り込んで、成田まで。チケットゲットの必要があったので、成田はスルーし、スカイライナーで日暮里まで移動、山手線で原宿まで。割と急いで行ったので、まあ所望のファミリー席チケットが手に入った。
そこから武道館に向かい、グッズの先行販売へ行ってグッズ購入。さほど必要なものもなかったが、とりあえずDVDマガジンは押さえたかったので。真夏のような日照りで、蝉も鳴いている中、ほとんど陰のないところで並んでいたので、ちょっと疲れが出た。ねぎしの牛タンを食べた後、近所で寝れる風呂を探し、武蔵小山の銭湯へ。あまり寝やすい環境でもなかったが、とりあえず1時間くらい休憩する。
そこから秋葉原等で時間を潰した後、武道館でモーニング娘。秋ツアー。さほど書くこともないが後で書く。
終演後、日高屋で夕食を食べて、神田の風呂屋で風呂にまた入って、東京駅からバス。結果的に新幹線でも帰れる時間に終わったんだけど、今回は2列ボックスのプレミアムシートが予約で空いていたのもあって、一度乗ってみたくてバスで帰阪することにした。
プレミアムシートはほぼ個室的な感じで、リクライニングも十分倒れ、割と過ごしやすかった。結局バス特有の振動は回避できなくて、サービスエリアに着く度に目は覚めたけど、高速走行中は割と落ちついていてねやすかった。これならバスもあり。
内容は先日名古屋で見たツアーと変わるところもないんだけど、今日は12期新メンバー発表、ということでつい気になって見に行ってしまった。下馬評だと内部昇格の声が高く、段原、佐々木、船木とかだとつまらないなー、と思いつつ参戦。始まる前は変な緊張感があった。
で、結果は内部昇格二人、外部から二人。研修生からの昇格は牧野、羽賀という割と意外、でも考えると納得という組み合わせ。外部からはフィギュア経験者の尾形、帰国子女の野中という組み合わせ。外から二人選んだのも意外だったし、ビジュアル完成度もデビュー前なのに高いし、タレントも新鮮。これは良い人選だなー。後ろの女ヲタも「みんな可愛いやん!どうしたん12期!」と言ってた。
今の所、外部の二人の歌とダンスの実力は分からないわけだけど、9期、10期で実質素人のメンバーをあそこまで育て上げたメソッドがあるわけだから、ほとんど心配することもないだろうし。9期以降の新陳代謝が激しくなったモーニング娘。は、実に面白い。