丸一日年休を取るつもりだったが、さすがに結果が不安だったので、午前中は会社に行くことにする。なのでappleの新製品発表もリアルタイムでは見ず。予想通りのiPhone6シリーズと、あまり形の見えないwatchということで、特に発表を聞いての新鮮な感想はなし。iPhone6には乗り換えるつもりなので、予約スケジュールを把握しておくくらいで。
出社後、自分の結果を見て、残念な結果になっていることを知る。ちょっと解析した後、検証担当の方と相談するも、やっぱりダメそうだな、という見解。こちらから某社には第一報を入れるので、詳細を午後解析してもらって、必要に応じて上層部と相談の上、某社に連絡してください、と託して昼に退社。
遠征用の荷物は持ってきていたので、そのまま京都に向かい、新幹線で東京へ。東京到着後、まずは武道館へ向かいグッズを確保。4時頃だったので、もうグッズ列は空いており、割とすんなり購入できた。でも、その頃から雨がぱらつき出す。
原宿のチケット屋に行ってからホテルに入る予定だったが、雨の具合が怪しそうなのと、どうも希望のチケット(モーニング娘。ツアー初日)の価格がこちらの希望と合わなそうなので、チケット屋に行くのは飛ばして、そのままホテルに向かう。しかし、今回は卒業ツアーと言うことで、初日が2万以上に高騰しており、さすがに断念せざるを得なかった。まあ、9/23に名古屋で見るので、我慢しよう。
ホテルに着く頃には土砂降り。馬喰町の出口から東横イン神田秋葉原の数十メートルの間でもずぶ濡れになった。17時過ぎても一向に止む気配は無く、嵐のような土砂降りにホテルから動けず。Twitterで舞美ちゃんへの賛辞というか、恨み節がトレンドになってしまうくらいの大雨だった。
雨は止んではいなかったが、開演から逆算してのタイムリミットが来たので、ホテルを出て現地へ。本当の土砂降りは峠を越えており、武道館に着く頃には雨も小降りになっていて、傘をささなくても何とかなるくらいだった。友人と合流して、℃-ute武道館特別公演を鑑賞。後で書く。
終演後は友人とふらふら赤坂に移動し、中華料理「湧の台所」で夕食。本格四川風の料理が色々出てきて、辛かったけど美味かった。カラオケ行こうか、という話を以前からしていたのだが、友人も疲れ気味だったので、食後すぐ離脱。こっちは酒を飲んだものの元気だと思っていたけど、間違って半蔵門で降りてしまい、都営との乗り換えがなくて一瞬焦った。
タイトルはうろ覚え。去年のはイヤモニなしだったのに今年は使用がブログで示唆されていたのは、センターステージがあったからでした。なので去年より少し観客席は少なめだったのかも。
Berryz工房の他にモーニング娘。もゲスト、モーニング娘。登場時に客席が沸くのはスマイレージ武道館と同じ傾向。でも、両者とも一曲は℃-uteの曲を歌うあたりは、℃-uteの日の℃-uteのためのライブとしては、良い流れだった。
ベリキュー合同色は薄めだけど、そんな中「がんばっちゃえ」や久しぶりのBuono!が見られたのは良かった。この日のBuono!は「Kiss!Kiss!Kiss」だったけど、どうも翌日は「ロックの神様」をやったようで、そっちも見たかったなー、とはちょっと思った。
セットリストはスペシャル感があったけど、演出はストレートなライブだった。前回のツアーがかなり挑戦的だったし、その辺は次のツアーで、ということだろう。武道館2度目ということでメンバーも淡々かと思ったけど、最後のMCで涙が押し寄せていたのは、感謝が感じられて好印象だった。ツアーの初日、という扱いの去年とは、ちょっと違ったスペシャルな℃-uteの日が見られたとは思う。