久しぶりに、1ヶ月間この日記が書けないというブランクが出来てしまったので、ちょっとあっさり目にまとめていく。
仕事、先週末に発覚した厳しい状況が改善不可能かをリリース元に問い合わせ。何とかしてもらわないと困るが、先方に課題意識がなければなんともならないパターンになるし、さてどうなるか。それと並行して別の箇所の修正作業を進める。
給料日なので17時に退社、急ぎ梅田クラブクアトロに向かい、スマイレージのツアーを。今日明日2日連続だが、定時日以外での参戦は難しかろうと、今日のみチケットを確保。後で書く。
終演後はライフによって夕食を買って帰宅。
この頃スマイレージは、夏休み最後のイベントラッシュということでほぼ毎日イベントを入れられており、本人たちも各イベントのMCで疲れを吐露していた。というネット情報からの先入観かもだけど、あやちょの声が出にくかったり、りなぷーこんなに顔むくんでたっけと思ったり、序盤は疲れが感じられる展開。
でも、後半に向け大回復、最後はメンバーの笑顔溢れる良い公演だった。あのスケジュールを知って、今日のパフォーマンスを見て、スマイレージが疲れている、と言うのは簡単だけど、本当に先入観無しに見てそう思うのか、自問自答してみると、到底そうは思えない、と言うのが正直なところ。それくらい、今日の後半のパフォーマンスは力があった。
梅田のクアトロは初めて来たけど、3階層あって見やすいスペースも多く、ステージも高くて良い会場だった。客の入りも若干余裕あったし、割り込まずに300番付近で6列目くらいいけたし、周りは大人しい平和な客席で、よく見えたし、もう完璧だった。女子率も2階約半分と3階全部と高め。
セットリスト的にソロが2曲回替。今日は地元かななんのトイレの神様、めいめいの世界で一番暑い夏。かななんはしっかりパワーを持って歌い切っていて、ちょっと涙腺を刺激。めいめいはおっさんホイホイな楽曲だけど、格好良い選択。カバーでのソロも、今のスマだと魅せて良い。
あとは、何時も書いてるけど、あやちょの屈託のない笑顔は癒される。今日は有頂天LOVEで目線をわざと切るイタズラをしたらしい。うんうん、可愛いよあやちょ。18エモーションで「超絶可愛い、あやちょー」の掛け声が出るのも分かるよ(盲目的)。しかし、ハロ現場では珍しい掛け声ではある。
握手会事件以降の、ハロのライブ後の握手会はJ=Jの初日以来だったが、そこから注意点が更新されて、分かりやすくなっていた。胸ポケットに物を入れるのはNGだが、ズボンのポケットはOK。帽子や頭のタオルはメンバーの前ではOKだが、その前に必ず中をチェック。後者は要望強かったんだろうな。
全体に非常に見やすくて、今のスマイレージのパワーを十分感じることが出来た。本当に、今のスマイレージは見て損なし。