そんなに早くは起きず、普通に10時前にチェックアウト。秋葉原を少し見て、飯を食ったり、SH-07Dを買ったりする。小型スマホ欲しい感が高まっていて、秋葉原のじゃんぱらにSH-07Dの赤が少々傷ありで9800円だったので、まあ1万切るならオモチャとしてありか、と思って。
そこから、旅行用のリュックを旅行先で探す謎行動。一旦新宿まで行って、東急ハンズを見たが、あまりピンと来ず。
荷物がたくさん入るので、LL Beanのリュックを愛用していて、かなり大きくて重いリュックをずっと使っていたんだけど、少し前に、小さめだけど軽いものに変更していた。で、軽さには満足なんだけど、生地が薄い分だらっとした形になってしまうことが多く、そこが気になっていた。で、少し生地も硬め、サイズも大きめ、でも最初に使っていたものほど重くは無い、というものが出ていることを知り。それが欲しくなっていた。
先日(別の)赤いリュックを使っている人がいて、鮮烈な感じで格好良かったので、黒も青もありきたりだし、と思ってそのリュックの赤を探していたんだけど、昨日梅田に行っても無く。で、吉祥寺にLL beanの旗艦店があるっぽかったので、そこに行ってみることにした。
で、中央線に飛び乗ったら、快速は吉祥寺止まらない罠。どうするかなー、三鷹から戻るか、と思って地図を見たら、三鷹から井の頭公園に歩いて、井の頭公園を散策して、吉祥寺に戻るルートに興味を引かれる。よく聞く井の頭公園も見てみたいし、と思って、そういう行動を取ることに。
ほぼ夏本番の暑さだったものの、三鷹から井の頭公園の木陰道はそれなりに快適。井の頭公園そばの、三鷹の森ジブリ美術館を外から眺めて、井の頭公園をぐるっと回って、吉祥寺へ。吉祥寺のLL Beanには期待通り物があったので、購入。
そこから一旦東京に戻り、東横線で横浜へ。少し前に通った新宿の歩道橋で、焼身自殺騒ぎがあったことを知る。パシフィコ横浜について、グッズ列に並び、50分くらいで予定のグッズを購入。そこから友人と合流後、一旦ホテルに移動し、少し休憩をしてからパシフィコ横浜へ。別の友人と合流し、℃-uteツアーファイナル、夜公演一回。後で書く。
終演後は横浜駅そばのエイジングビーフの店で。29日(肉の日)から90日熟成の肉がオーダーできるが、すぐになくなる、という話を先日行ったときに聞いていたので、ちょうど29日に横浜に行く機会もあるし、ということで行ってみた。90日熟成の肉は美味い、といえば美味いんだけど、特有の風味になっており、好き嫌いの出る感じ。別に必死に食いに行くほどでも無い、とは少し思った。
その後、もう少し飲むか、という感じになったが、日曜日の夜遅い時間なので店はほとんど全滅。仕方なく土間土間で二次会。その後ホテルに戻る。
ツアー千秋楽、と言っても演出的にはいつも通り。でも、最後の最後に「誘惑の休日」のハモりシーンが、大阪までは1番2番共、最後の1フレーズ(1番だと主メロがまいまい、2番だとちっさー)のみ2画面分割がなくなっていたんだけど、そこも分割する形になっていた。唯一気になっていた所も修正され、それがDVDに残り満足。どれくらい写されるか分からないけど。後は、最後に最終日スペシャルとしてJUMPが入ったくらい。
パフォーマンスとしては、いざ進めの最初で舞美が声裏返っていたのが記憶に残っている。℃-ute初期に比べて声が強くなった舞美が、声裏返えるのは久しぶりに見た感じ。やっぱり最終日の興奮度が高かったのか。
最後のMCでは、メンバーそれぞれから口々に、ツアー初日のブログ等に書き込まれたセクシー路線への厳しい評価に対する悔しさと、それを見返すことで得られた物を語っていた。その流れでまいまい以降は全員涙のMCに。賛否あったことへのメンバーの総括が聞けて、重みのある良いMCだった。
ダブルアンコールは予定になさそうだったけど、客が帰らずコールを続けていたので、結局メンバーが研修生と再登場し、地声で「大好きー!」と叫んで終了。このシーンは良かったな。ツアーの締めくくりに、清々しい終わり方でした。ダブルアンコール強制はあまり好ましくはないんだけど、やらないと収まらない流れに最近はなっているので、やらないなら(LILIUMの最後の演出みたいに)きっぱり別の方向で締めた方が良い。
ということで、千秋楽特有の雰囲気も多く、満足の公演でした。