午前中は、久しぶりにSATOYAMAの放送時間に家に居たので、見ていた。鈴木愛理が15インチのMacBook Proを使っていたので、やっぱり15インチを買うべきか、と思ったけど(かなり誇張)、あれは重いよな、やっぱり。出てくる秩父鉄道を見て、あの辺行ったことないし、乗りたいな、とは思った。
その後は前日買ったSSDにOSのインストールをしたりしていた。Windows8のDVDしかなかったので、そこから8.1へのアップグレードをしたりして、少し時間が余計にかかったかな。2.5インチのマウンタを買うのを忘れていたので、昼からの外出時に買った。
昼からは大阪へ向かい、℃-uteツアーをNHK大阪ホールで昼夜2回。後で書く。
終演後は上本町まで歩いて、途中の彩華ラーメンを食べる。かなり久しぶりだが、やはり特有の上手さがある。油の膜があって、スープがとにかく熱いのも変わっていない。次の日朝から車を使う用事があったので、遅くに実家へ帰宅。
NHK大阪ホールでは、ツアー初回(武道館除く)から数えて3日目。なのでちょっと客の入りが心配だったが、まあ狭い会場だったので、普通に満席近くは鳴っていた。
昼は愛理のマイクの電池が切れたり、喉の強さに定評がある千聖が声を荒らしたり、アクシデントがちょこっとあったが、まあ当然破綻するほどではなく、安定したステージング。昼は4列目という良席。このツアーはあとパシフィコだけなので、これだけ近くで見られるのはこれで最後。メンバーを堪能することが出来ました。
この日になって初めて気付いたんだけど、「悲しきヘブン」の間奏で愛理と千聖が「オイ、オイ、オイ、オイ」じゃなくて、「オイ、オイ、オイオイオイ」のリズムのコールを要求しているような気がしたけど、いつからそうなっていたんだっけか。後は、水原希子と佐々木莉佳子が似ているような気が、とこれも今頃思った。
その他では、昼夜ともMCがよかった。昼はなっきぃが千聖の気配り話を披露。パリ公演の時に通訳をしてもらった人と、メンバー全員で行ったUSJでばったり遭遇。同じアトラクションに並んでいるとき、一部が列から外れてアイスを買いに行ったんだけど、千聖がその通訳の人の分もアイスを買ってきた、という話で、ほっこりした。なっきぃも「全く頭に浮かばなかった」と言っていたが、こういう感じで頭が回る人はほんとに回るし、そういうのを見ると感服する。多分、こういう反射神経は家族の中とかでの、訓練の賜物なんだろう。
夜は最後のちっさーのが秀逸だった。メンバー五人で野外で撮影、それを見ていた幼稚園児が、5人が有名人の誰に似ているかを順番に言っていった時、なっきぃが例えられたのは…。笑いの場面に遭遇する天運と、それを的確に表現する能力は、鶴瓶噺の後継者と言っても良いくらい。言い過ぎか。