あまり早く移動してもな、ということでマンションでまったりした後、10時半くらいのみずほで博多へ移動。みずほには初乗車だったけど、普通車も4列シートだったり、木をモチーフにした内装だったりで、全体に高級感があった。でも、今のダイヤだとみずほが博多発大阪行きの最終なので、8両編成になってしまっており、最終で帰りにくくなっているのが難点。今日も帰ろうと思ったら時間的には帰れるのだけど、空きがなかった。
博多について、市内を散策しつつ福岡会議場に向かう。今日はマリンメッセでももクロのライブがあるということなので、街はももクロのパーカーを着た人など、ももクロファンでいっぱいだった。途中ラーメン屋に入ったら、そこでも数名発見。
で、福岡国際会議場で℃-uteのライブを昼夜2回。後で書く。この日はももクロのほかに、国際センターでAAA、zeppでしょこたん、とライブがたくさん開催されていたらしく、特にマリンメッセ、福岡国際会議場、国際センターは近いので、いろんな人がたくさんいた。その近くにサンパレスもあったが、その日は開催がなかった。
終了後は祇園の東横インへ。夕食はキャナルシティまで歩いて、開いていたうどん屋でもつ鍋があったので食べた。一人飯が苦手な私ですが、まあショッピングモールの店に人が少ない時間帯なら、何とか入れた。
会場が2階のない構造。ということで、ファミリー席が最前に設定されていました。℃-uteツアーは一階はファミリー席で見ることにしていて、今回は名古屋を選んだんだけど、これなら福岡にしておけばよかったなー、と思う。知っていた客も多かったのか、いつもより多く、6列くらいがファミリー席に設定されていた。私が見たのは一般席の4列目くらいだったので、実質10列目で、そんなに遠くは感じなかったけど。
ツアーの中身は大きく変わらないので、MCを取り上げるが、昼はアンコールのMCで、「今日は福岡は強敵が多く、夜はいない方もいるかと思いますが…(客笑い)」。その後のなっきぃ「どの会場より一番盛り上がりましょう!」と、いい拾い方をしていた。
夜は昼にも増して、マリンメッセ(のももクロ)への対抗意識を出したMCでした。「もっと頑張るぞ」的MCが続いて自らテンション上がったか、最後の煽りが活発でした。でもまあ、まずはサンパレスを目標に頑張って欲しい。マリンメッセとか、大阪城ホールとか、さいたまとかは、やっぱり何かの奇跡がないと難しいし、そういう奇跡を求めなくても、着実に活動していける方法もあると思うので。
いつもなら終演後「℃-ute最高!」をやるために滞留を続けるファンが、今日は蜘蛛の子を散らすように帰路へ。福岡の交通事情(東京、大阪への帰路に余裕がない)を表す光景でした。