昨日と同じく10時過ぎくらいに出発。出発当初大阪は土砂降りで、高槻あたりもえらく降っていたが、東に行くにつれて雨は小降りになっていった。米原ではすごく涼しくて、急に秋が来た、そんな感じ。
名古屋に着いたら少し雨で、そんな中駅前でよさこいみたいなことをやっていた。かわいそう。唐揚げ入りきしめんで昼食、唐揚げがチキンラーメン風味で割とおいしかった。
そこからダイヤモンドホールに移動し、℃-uteのシリアルイベント。階段で待たされている間がすごく暑かった。いつものライブほど書くこともないけど、まとめて後で書く。
終了後は新幹線、近鉄特急、関西線経由、とかいろいろ帰宅方法を考えていたんだけど、結局行きと同じ東海道線で帰った。昼頃に大阪に異常に雨が降ったらしく、梅田が水没していたとの話もあったが、そのせいで新快速が遅れ気味。何度もスロー化して、結局通常ダイヤの30分遅れで大阪に着いた。名古屋で買った天むすと、駅で買った蓬莱のシュウマイで夕食。
割と早めに並んだこともあってか、2列目という近い位置で見ることができました。セットリストは悲しき雨降り、最高ミュージック、誰にも内緒の恋しているの、かっちょいい歌、トレジャーボックス。リリースイベントでは久し振りの5曲、しかもアダムとイブのジレンマの衣装でジレンマやらず。これは回替わりなのかなあ、と思っていましたが、一回しか入らない主義なので私が見れたのはこちらのみ。後の情報だと1曲目をアダムとイブのジレンマと交互にしていたみたいですが。
音霊以来の、アッパー曲連続という流れは続いている。まあ、曲数少なめのイベントなら、この路線で正解。リリースイベントでは毎回やや中途半端なコーナーが入るのですが、それもなく、パフォーマンスを見せる構成で満足度が高かった。
久し振りの近距離℃-ute鑑賞だったので、ライブ中は堪能出来ました。初回ということもあってか、メンバー同士のアイコンタクトも多く、セットリストも明るく元気系の楽曲が主で、笑顔溢れるステージング。それを近距離で楽しめて、今日はラッキー。
今日はキューティーサーキット伝統の黄色い℃-uteの旗がなかったので、握手の時にそれを聞いてみたのですが、いまいちうまく伝えることができなかった。左側の3列目くらいまでが女性専用エリアで、そこと同じ列だったからか、それとも箱が小さいからか、ややゆっくり目の握手だったんですが、それでもやっぱりあの短時間でややこしいことを言おうとするのは無理で、定番の「がんばってください」くらいがちょうど良いですね。