色々業務が重なっているが、短期集中でやらないといけないものに今日から着手。でも、今日は所用があったので17時で退社。
急ぎ梅田に向かい、梅田AKASOでLoVendoЯの1stツアー。これは後で書く、というほど書くこともないけど。終わってからマルビルの中央軒で焼きそばセットを食べて、帰宅。
裏で開催されていた、池袋サンシャインでの℃-uteイベントで、9月10日の℃-uteの日に武道館公演が発表。割とメディアに「武道館やりたい」と言い出したのはここ最近(去年春ツアーの後半で動員が回復し始めてから、夏以降)なので、ちょっと予定調和感があるけど、まあ決定したのは良いこと。9/10は火曜日だが、年休取らざるを得まい。
帰ってからその映像を見たけど、かなり感動的で良い映像でした。武道館が単独公演200回目なのですね。最後に「みんなで℃-uteの円陣をやろう」と唐突に言い出して、変な空気を醸し出すも、メンバーが「ここで間を空けて会場全員で名前を言おう」とか上手くフォローして、綺麗にまとめ上げるチームワークが良かったです。ここが一番感動。
ついたら中はガラガラ。後ろの一段高いところで見ようとしたら、そこは物販に使うので閉鎖、とか言われて前に移動したけど、前エリアも全く密集なし。ということで、ざっくり300人行かないくらいの寂しい客の入りでした。平日夜とは言え、いくら何でももう少し入っているかと思っていたので、ちょっとかわいそうな感じ。
でも、事前に流れてきたセットリストなどから感じられる「これどうなるんだ」感は払拭された、ちゃんとした良いライブでした。やっぱり盛り上がりには欠ける部分があるし、客側もアイドル寄りで見ていいのかロック乗りで見るべきなのか手探り状態だったけど、ロック色も出しつつアイドル色も許容という感じは好印象。
何より、メンバーが魅力的でした。ギター二人がどっちもギターキッズ上がりっぽくて、本当に好きそうな雰囲気が感じられたし。今のところまだ歯車が噛み合っていない感じだったけど、良いオリジナル曲が出てきて、歯車が噛み合ったら結構行けるんじゃないか、とは思った。宮澤さんのマニアック感とビジュアルのミスマッチも可愛いですしね。
ビジネス的に良いところまで持っていくには、現状不安要素が多すぎるけど、それでもどうなるのか、今後注目してみたい、そんな感じでした。もう一回ライブ行っても良いな、とは思ったしね。もう少し客が入る流れになっていたら、なお良いけど。