いつも通りの時間に起きて、8時過ぎの新幹線で東京へ。品川で降りて、知人と合流し、汐留の日本テレビ内の汐留AXでアップアップガールズ(仮)の黒船公演を見る。この辺は後で書く。
終了後、別の知人と合流し、神田の海老専家神田店で昼食。ランチは普通だったけど、一品の海老料理はまあ美味しかった。
そこから知人と別れ、上野の某ショップに行って買い物後、秋葉原をうろうろしようかと思ったけど、睡魔に負けて宿泊予定のホテルにチェックインして、30分くらい寝る。
そこから九段下に移動し、知人一人と再合流して、ドリームモーニング娘。のコンサート。これも後で書く。
その後、神保町付近まで歩いて、福の木で夕食。びっくりするほど上手くもなかったけど、レベルは高かった。
終了後、秋葉原に移動し、カラオケで1時間半くらい歌った後、歩いて浅草橋の新しくできた東横インまで移動後、寝る。
黒船公演とは、ぱすぽ☆の振り付けの竹中先生プロデュース公演のこと。汐留AXと名前は付いているが、テレビ局の1階フロアを無理矢理公演ができるようにした、みたいな感じだった。200人くらいの客だったかな?
春縛りの選曲で、王道の「桜チラリ」とか「甘酸っぱい春にサクラサク」とかも入れつつ、最初が「さくら満開」とか「サクラハラクサ」とか、確かに春の曲だけど最近顧みられない楽曲を選んだり、「胸騒ぎスカーレット」とかも入れつつで、相変わらず選曲の妙が感じられる内容だった。
アップアップガールズには正直これまであまり興味がなかった(ハロプロ名曲集を聞きたくて参加した感じ)のだけど、今回見て新井愛瞳がショートカットで可愛いな、と思った。でも、ダンス中の客に対する表情とかは、まだ改善の余地はあるね。
ドリームモーニング娘。は、去年前橋で見たんだけど、正直そのときの印象はかなり悪かった。歌えてないなー、という感じで。で、今回も武道館行ったこと無かったし、まあ武道館をみるのに良い機会か、と思って、友人にチケットを取ってもらって参戦。
まずはゲスト参加の中盤が良かった。サプライズとは言え、客席みんな期待していた後藤真希の参戦も、さすがの力を感じたけど、より印象に残ったのは石黒彩参加による初代タンポポ復活。いや、活動当時はそれほど思わなかったけど、今なお石黒彩は美人でした。辻希美、モーニング娘。現メンも交えた「ザ☆ピ〜ス!」は圧巻。
でも、ドリームモーニング娘。9人でのパフォーマンスも、今回は十分にパワーを感じる、良い内容でした。やっぱり2階ツアーを重ねると、レベルも上がるのかな。後藤不在でのパワー不足を感じさせない出来で、第一章終幕が惜しい気もした。
まあ、私は5期以降熱心になった人ですし、今のモーニング娘。はかなり楽しいと思っている人なので、そこまでの熱意もないのですが、それでもこのライブを見ての多幸感は高かった。帰り道で、周りの(知らない)人が今回のライブの楽しさを熱く語っているのも、分かる気がする、そういう内容でした。