前日に続き、鈴木愛理DVDの聖地巡礼気分で、松山近郊の興居島へ渡ってみる。松山市駅から伊予電鉄で高浜まで行って、そこからフェリーが出ている。フェリーで15分程度。高浜までの梅津寺の駅が、海沿いで綺麗でした。
島自体は観光でもなんでもない、生活の場、のどかな島でした。でも、島の南北にあった小学校が近年廃校になって統合されていたりして、そういう厳しさもある。乗ったフェリーと、夏の日の長い直線道路。
聖地巡礼、といいながら、全く調べずに行ったので、ロケ地とかはほとんど見つけられず。本気の人は完璧なまとめがあるので、先に見ておくのが正解。
関係ないが、このページで下灘駅を知らなかった、という話が書いてあって、クラスタの違いを実感する。私はあの写真集見て、まず「あ、下灘駅!」と思ったしな。
石段を駆け上る写真の石段とか、参拝している神社くらいは見つけたかったんだけど、前者は素通り、後者は前を通ったのみ。聖地巡礼には執念が必要。写真は後者の神社と、少し高台に登って。
1時間半くらい滞在し、10時過ぎにフェリーで戻る。高浜駅もちょっと古めの、いかにも港のそばの駅、という感じ。
松山に戻った後、「ひめキュン フルーツ缶」のCDをいよてつ高島屋で購入。前日ケンミンSHOWでやっていた、との情報がチャットであったので、とりあえずせっかく来たので、と買ってみた。当日イベントだったらしく、店員にイベント会場での購入を勧められたりする。
松山駅から11時過ぎの特急宇和海で八幡浜に移動し、30分くらい歩いてフェリーターミナルに到着、そこからフェリーで別府に渡る。フェリーも割と混んでいて、盆の威力を感じる。まあ、寝る程度のスペースはあったが。
別府着後、バスで駅まで移動し、一旦荷物を置いて、駅前の駅前高等温泉で汗を流す。「あつ湯」と「ぬる湯」があると言われたので、広い方の「あつ湯」を選ぶ。まあ、入れない温度ではなかった。古い情報だと「並湯」「高等湯」とか書いてあって、値段が違っていたりするけど、今は両方とも200円。
別府からソニックで小倉に移動し、東横イン新幹線口で一泊。珍しくカードキーだった。食事のために駅前を色々散策して、リバーウォーク北九州の中の醤油豚骨のラーメン屋で夕食。キャナルシティに似た感じだったが、客は少なめだった。