朝5時起きで、大阪駅に向かい、始発のサンダーバードで富山へ。となりの客が荷物が多くて、狭かった。
富山からすぐに富山地方鉄道に乗り換え。10:22富山着で、10:30の立山行きに乗ろうとしたが、さすがにそれは無理だった。でもその6分後の宇奈月温泉行き特急に乗ったら(100円必要)、途中で前の立山行きに追いつくということらしく、それを勧められた。商売上手なダイヤの組み方をしている。
立山着後、すぐにケーブルカーに乗る。最初はケーブルカーを降りた美女平での観光も考えていたが、バスが混雑していたので、考えずにバスに搭乗、室堂へ向かう。
室堂は15℃くらいで、半袖だと寒かった。しかも背中のリュックにはiPad、山を舐めている。室堂では2時間くらい滞在し、ハイキングコースの一番大回りのところを歩いてみた。
結果、ひどく疲れたけど、山歩きをした気分になった。雪が残っていたりしたけど、歩いていると寒さも忘れてきた。母親のリクエストで色々写真を撮った。(あとで貼る)
そこからトロリーバスで移動。その先の黒部ダムへ下りるロープウェーが50分待ち。なのでビールを飲んで時間を潰す。
黒部ダムへ下りたら放水をしていた。豪快。以前来たときは上の展望台に上がったが、今回はちょっと下がったところの新設の展望スペースから。放水の迫力は、こちらの方が味わえる。
しかし、そこから再度上がる時に、疲れで足が動かず、ビールで心肺能力もダウン。もう限界、と思ってそのままトロリーバスで移動、扇沢へ。
扇沢からはバスで信濃大町、そこから鉄道を乗り継いで甲府まで移動した。18切符を持っていたのだけど、疲れのせいで、松本、甲府間は特急で移動するべく、切符を買ってしまった。
松本着後、弁当を買ってホテルで食事、そのまますぐ寝る。