5/9に札幌にいる必要があって、5/6は東京。そうなったとき、5/7と5/8をどう過ごすか、というのに色々悩んでいて、大阪に帰ろうか(やっぱり長期間のホテル滞在は辛い)とも思ったのですが、結局東京から北海道に直接行こう、と決心を固める。
そうなると、以前の北海道車旅行を早く切り上げたため行けなかった宗谷岬や、開園時期ではないために行けなかった旭山動物園に行きたいな、と思う。そう考えていたら、知人から、羽田→稚内便の存在を教えられ、これだ、と思い予約。
羽田の航空券購入の手順に悩んだり(購入済みなら駅下りてすぐの端末でチェックインできるんだけど、未購入だと別の購入用端末で手続きしないといけない)しましたが、なんとか購入。
でも、空港内のアナウンスで「稚内空港強風のため、場合によっては旭川か新千歳に着陸の可能性あり」などと言われてドキドキする。もし、そうなった場合差額とかは払い戻してくれたり、旭川〜稚内の旅費を負担してくれたりするんだろうか?(多分無理だろうが)
そんな不安な中フライトは行われましたが、無事稚内空港に着陸してくれました。でも、確かに着いてみたら異常なまでの強風だったけど。
稚内空港から宗谷岬に直接向かうバスは無し。途中のバス停で乗り換えられる説もあったのですが、昼を食いたいというのもあって、一旦稚内空港〜稚内駅のバスに乗り、稚内駅で再度宗谷岬行きのバスのチケットを購入。運賃的には途中で乗り換えても大きく変わらなさそう。
30分程度の待ち時間の間に駅そばを食べて、そこからバスで宗谷岬へ。平日だけあって、同じような目的の客は私も含めて2〜3人で、他のバスの客は地元のおじいちゃん、おばあちゃんで、途中で下りていったりしました。
宗谷岬でも異常なまでの強風。近所の高台に物見櫓的な物(戦争中は実際監視に使っていたとのこと)もありましたが、そこの上だと風がさらに強くて、立ってもいられないくらい。足踏み外して落ちたりしないか不安でした。納沙布岬でも大嵐だったし、どうもついていない感。しかも工事をやっていたりするし。でもまあ、行った満足感はありました。
ということで写真。最北端の碑と、物見櫓、あとそこから見た風景。最後は最北端にある?行き先標識。
稚内駅に戻って、近所を散策。防波堤ドームはさすがに雄大だったな。
稚内駅は最北端の駅なので、その辺を示すものがありました。ということでそれらも記念に撮影。
そこからは、特急宗谷で旭川へ移動。3時間かかる長旅でした。旭川では東横インの宮下通の方に泊まったけど、周りに何もなさ過ぎるので、空いているなら一条通を選ぶのが正解。コンビニに行くのすらちょっと面倒。
稚内で見かけた選挙事務所。「政権奪取は宗谷から!!」というフレーズは、「世界征服の基礎はまず練馬から!」という究極超人あ〜るのフレーズを思い出させる微妙感があって良い。小沢代表、辞任しちゃったけどね。