朝6:50くらいに起きて、さっさと大阪駅に移動し、18切符で浜松へ向かう旅に出る。大阪駅に着いたら快速が来ていたので乗車。米原には次の新快速の方が早く着くんだけど、結局米原で待たされるのでどちらでも良いな、と思って。結局快速で行った分、大阪からずっと座ることが出来て、楽だった。
米原で豊橋行き新快速に乗り換え、名古屋で下車。駅前の矢場とんでロースカツとエビフライの組み合わせ。エビフライもまあ美味かったんだけど、やっぱり矢場とんならトンカツだけで良いな、と思った。
以前来たときより、矢場とんの店内オペレーションのレベルが落ちていて、近くの客がお茶を頼んでも1分以上放置。何でだろうな、と思ったけど、結局店内バイトの一人が激しく勘が悪いだけだった。帰りに味噌だれを購入。
そのまま乗り換えて浜松へ。浜松では某イベント。某イベントの間に、友人と合流して天竜川駅より少し行ったところの「かんたろう」という鰻屋へ。鰻はまあまあ普通だったけど、しっぽが105円なのに激うまだった。
イベント終了後、浜松駅で少し飲んで帰宅。でも、小田原〜熱海間の大雨のせいで、新幹線のダイヤが大幅乱れ。ということでエキスプレス予約でのチケット取得をあきらめ、自由席切符を買ってとりあえずこだまで名古屋まで移動し、そこからのぞみで大阪へ。
のぞみで間違えて喫煙車の自由席に座ってしまったのは不覚だったけど、当初予定と同じくらいの時間帯に帰宅できたので、何とか助かった。新大阪駅は払い戻しの人で大行列が出来ていたけど、私は自由席なので無視。ちなみに、払い戻しは後日でも出来るらしい。
自動改札を通すと吸い込まれるらしく、客が大激怒していた。それを見て、通さずに出て在来線ホームへ。東行きの電車は止まっていたようで、知人は帰れなかったみたいだ。
00. マノピアノ(オープニングアクト) 01. 江戸の手毬歌II 02. 涙の色 VTR(笑点風メンバー紹介、BGM「ドドンガドン音頭」) MC(紹介) 03. ほめられ伸び子のテーマ曲 04. スイーーツ→→→ライブ(岡井千聖・有原栞菜) 05. イメージカラー(矢島舞美・鈴木愛理) 英語劇(岡井千聖・萩原舞・有原栞菜) 06. 桜チラリ 07. 乙女COCORO 08. 最高級のエンジョイGIRLS(タップダンスあり) MC(鈴木愛理) 09. 通学ベクトル(鈴木愛理) 10. 晴れのプラチナ通り(中島早貴・萩原舞) 11. めぐる恋の季節 12. LALALA 幸せの歌 寸劇(矢島舞美・中島早貴) 13. 「忘れたくない夏」 14. ダイアリー(松浦亜弥 2nd Al.のカバー)(矢島舞美) 15. 夏(メロン記念日 Sg. c/wのカバー)(梅田えりか・中島早貴・岡井千聖・萩原舞・有原栞菜) 16. 大きな愛でもてなして 17. わっきゃない(Z) 18. JUMP MC 19. 都会っ子純情 (以下アンコール) MC(テンション上げ子) 20. That's the POWER MC(告知など) 21. まっさらブルージーンズ
ほとんどないのですが、最初の自己紹介MCは結構毎回違うことを言う流れになっていますね。英語劇は変更点なし。矢島、中島の寸劇は客席の反応(舞美がスクワットをし始めると、客席が数え始める)を注意する内容になったり、微妙に変更が。テンション上げ子さんは大変更はないけど、微妙に違いを入れてきています。
鈴木愛理のMCは当然のごとく毎回違う内容。で、夜の部のMCはアイドルとしてあまりに完璧すぎる内容で、ちょっと泣けました。出来すぎていて、本当に自分の言葉なのか、と一瞬思ってしまうくらいで。でも、愛理はえらい子だねー、と思っちゃいました。
座席は昼が1階17列、夜が1階14列、それなりという席でした。昼はぐんまいまいさん(℃-uteライブの常連さん。萩原舞ファン)が一人挟んで右隣にいましたよ。近くで見ると気さくなお兄ちゃんっぽい感じでした。夜は知り合いと合流したら、別で取ったチケットが超近くだったけど1列ずれていたので、近所の人と交換して連番にしたり。
会場の構造は松戸とよく似た、会場の両脇にボックスシートみたいな隔離席がある感じ。松戸はそれらの席が斜めになっていましたが、ここはステージに対して直角だったかな。
ということで変更点も特にないわけなので、℃-uteのパフォーマンスを見ているだけで幸せ、という私は楽しめました、という程度の感想で良いですよね。まあ、そういうもんです。
そういえば、Buono!のファンクラブ限定コンサート(8/22)で、声が枯れていたと噂だった鈴木愛理ですが、致命的な状態にはなっていなかったような感じがします。まあ、確かに声の出は悪くて、一箇所(聞いていて)ずっこける場面もありましたが、でもあのレベルが出せるのがさすがというか、だから酷使されてしまうのかな、というか。
衣装的には、やっぱり後半の太もも露出衣装にメロメロになるわけで。もう、だめですね。
ということで、夜の部終了後浜松駅に行ったら、新幹線のダイヤが激しく乱れていて、かなりドキドキ。私、明日仕事なのに、大丈夫かな…、と思っていましたが、結局西向きは来た列車の自由席に座って移動するというのを、浜松〜名古屋(こだま)、名古屋〜新大阪(のぞみ)と繰り返すことで、何とか予定通りに帰れました。のぞみで間違って喫煙席に座ってしまう失態がなければ、全く気にせず帰れた感じ。
でも、東京向きに帰る人はかなり辛いことになったみたいで…(知り合いもそのルートだったけど、早々とあきらめて浜松東横イン宿泊)。何とかご加護があって私は助かりましたが、こういうことがあるから怖いな、遠征は。